マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その15)〜田野畑駅から代行バスで小本駅まで

<<   作成日時 : 2013/12/23 02:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、三陸地方縦断の旅の様子です。

2013年7月14日

三陸鉄道北リアス線に乗車して田野畑駅に到着。小本駅までの代行バスに乗車しました。

<田野畑駅 15:40 → 岩手県北バス 8便 → 小本駅 16:10>

田野畑駅は、三陸地方を縦断する国道45号からは、海側に逸れています。代行バスは海沿いの道は行かず、山側を走っている国道まで一旦出た後に、南下します。

画像


途中で見かけた、高台移転の予定地でしょうか。

画像


走行している国道から海側を撮影してみました。だいぶ山の方へ入ってきていることが分かります。被害の大きかった島越駅付近は見ることができませんでした。

国道45号は途中、高速道路のようなバイパス区間も開通していました。一般道が被害を受けた際のバイパスですね。

画像


バイパス区間の終了地点の近くに小本駅があります。写真の高架橋は三陸鉄道です。

画像


小本駅に到着。立派な駅舎ですね。

画像


乗車してきた岩手県北バスの車両です。この代行運転も来春までですかね。路線バスとしては残るのでしょうか。

画像


駅は高いところにあるので被害は免れています。ここまで津波はこなかったということでしょうか。

画像


駅前で見かけた立て看板です。

画像


岩泉町って内陸にあるイメージでしたが、海に面しているのですね。小本駅は岩泉町にあります。

画像


次の乗り継ぎ列車まで小本駅で1時間ありますので、駅前を少し散策。駅周辺の被害はあまり見えなかったのですが、海沿いの被害はやはりあったのですね。駅前に仮設の商店街がありました。周辺には移転予定地もありました。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その15)〜田野畑駅から代行バスで小本駅まで マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる