マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その12)〜三陸鉄道北リアス線久慈〜野田玉川

<<   作成日時 : 2013/12/17 02:30   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、三陸地方縦断の旅の様子です。

2013年7月14日

三陸鉄道北リアス線に乗車して、久慈駅を出発します。

画像


画像


久慈駅の次の駅、陸中宇部駅に到着します。三陸鉄道はこのように少し高いところを走行していることが多いですね。

画像


陸中野田駅付近の景色。高台を切り開いています。高台移転用の土地でしょうか。

画像


陸中野田駅に到着。ここは列車の交換ができる駅となっています。レトロ車両はホームのある場所に停車できず・・・。

画像

画像

画像


陸中野田駅を出ると、海岸線に出ます。このたびで、ここまで津波の被害の跡が残っている場所を見るのは初めてでした。三陸鉄道の線路と国道45号は復旧しています。まだ、海側の堤防は工事中。陸地側も建物や畑があったと思われる土地が多々残っています。やはり復興は道半ば、ということなのですね。



画像


野田玉川駅に到着します。相対式の2面2線の交換ができる駅です。以前は、上の写真付近に十府ヶ浦駅という臨時駅が1994年まで設置されていたようです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その12)〜三陸鉄道北リアス線久慈〜野田玉川 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる