マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 三陸地方縦断の旅(その2)〜リゾートうみねこに乗車

<<   作成日時 : 2013/10/21 01:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年7月14日

八戸駅で一旦途中下車。駅をでて昼食を食べましょう!

画像


ホームの上にある改札の橋から構内の様子を撮影。

画像


これは一体なんのゆるきゃらでしょうか。。。検索しても見つからなくて。

画像


八戸駅の駅舎です。ホテルも隣接されていて立派な駅です。

画像


バスの回送表示「すみません回送中です」となっています。随分丁寧な回送表示ですね〜。ちなみに、地元西武バスでは、回送の隣に「うさぎマーク」が入っています。何の意味があるのでしょうか・・・。

さて、ホテルの脇にある「炉端焼 炙亭」でランチを食べました。美味しいお魚。

画像


再びホームに戻って、八戸線のホームへ。駅名標は「青い森鉄道」がメインの表示ですね。

画像


乗車するのは八戸線のリゾート列車「リゾートうみねこ」です。この列車で久慈駅まで乗り通します。

画像


3番線、4番線にはIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道のIGR7000系と青い森701系がいました。ちなみに青い森鉄道は新型車両青い森703系が導入されるようですね。JR東日本からの購入車両でしょうか。

画像

画像

画像


リゾートうみねこ キハ48−1505・1506・1534

元は、2010年まで走っていた「き・ら・き・らみちのく」が前身です。キハ48の原型を殆どとどめない形になっていますが・・・。リゾートしらかみなどの車両と同じ感じです。

車内もとても綺麗で好感が持てます。海側は1人席ですが、斜めに回転させれば2人でも縦に並んで座ることも可能です。

さて、いよいよ八戸駅を出発。この後、どんな風景を見ることができるか、楽しみです!!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2013 三陸地方縦断の旅(その2)〜リゾートうみねこに乗車 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる