マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー白鳥 785系NE−303編成

<<   作成日時 : 2013/09/06 02:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013年7月5日

JR江差線全線の乗車を終え、江差から木古内へ戻ることにします。

<江差駅 16:16 → JR江差線 4177D 普通 木古内行き キハ40−840乗車 → 木古内駅 17:22>

画像




駅を出発したところに大きな鳥居がありました。近くの神社のものでしょうか。

画像


一時間ちょっとで木古内に戻ってきました。

画像

画像

画像


北海道新幹線の建設現場。次回北海道に上陸するとしたら、新幹線になってしまうのでしょうか・・・。

画像


木古内駅の駅舎です。道南の玄関口ということで駅員も配置されています。

画像

画像

画像


急行食堂、いい名前ですね〜。江差の駅前とは違って、こちらの喫茶店は綺麗で営業していました。乗り換えまで余り時間がなかったのでお店に入っていませんが。

画像

画像


124D 函館から江差まで直通する列車です。2両で木古内までやってきましたが、ここから先は1両のみの運転になります。

画像

画像


特急スーパー白鳥42号 新青森行きです。

くしくも、マイクロエースから鉄道模型として発売が決まった785系300番台NE-303編成が先頭のスーパー白鳥号です。残念ながら785系の車両には乗車できませんでしたが、新青森に到着したらもう少し撮影します。(以前も撮影したことありますが。)

マイクロエースのスーパー白鳥、予約してしまいました。来年1月の入線が楽しみです!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特急「すずらん」 785系
785系は1990年5月のデビューで、JRの在来線特急形電車で初のVVVFインバータ制御を採用した。車体は軽量構造のステンレス製で、最高速度130km/h。グッドデザイン商品に選定された。L特急「すずらん」として運用されている。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/10/28 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
785系は、速度引き下げの対象には ならないでしょうね。

北海道新幹線 函館開業時に 785系、そのままJR北海道 在籍なのかも気になります。


命711系
2013/09/06 02:52
命711系さん>
コメントありがとうございます。
さすがに785系はディーゼルではないので、仰せのとおり速度引き下げ対象にはならないのでしょう。

北海道新幹線開通時にはどうなるのでしょうかね。一部、JR東に譲渡?それとも第3セクターへ譲渡?札幌近郊へ転属?動向が気になりますね。
マエストロ
2013/09/10 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
スーパー白鳥 785系NE−303編成 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる