マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大沼公園駅から五稜郭駅まで一気に進みます。〜2013年5月4日

<<   作成日時 : 2013/08/11 02:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年5月4日

画像


車窓右手に大沼が見えてきました。停車駅はすぐそこです。

画像

画像

画像


大沼公園駅 10:50

ここでは、結構なお客さんが乗車してきました。ようやく車内が賑やかに。駅は、1面1線で側線が1本あります。朝に1本、この駅始発の函館行きがあります。隣の大沼駅発着の列車の一部が留置されるようですが、乗降はできません。

大沼公園駅を出発。

画像


駅を出たらすぐに、砂原支線の線路が合流してきます。前日はこちらの支線から北上しました。

画像

画像

画像


大沼駅を通過です。左側の線路は藤城支線の線路。てっきり特急列車はすべて藤城支線を行くのかと思っていましたが違いました・・・。藤城支線だけ未乗車区間となってしまいました。

画像


森を抜けると函館の平野を一望できるようになります。

画像


仁山駅を通過します。

画像

画像

画像


渡島大野駅を通過します。北海道新幹線の駅が建設中。ここまで来るとだいぶ標高がさがってきました。

画像


隣に新幹線の車両基地建設現場を横目に。こちらの線路も整備されていますね。

画像


藤城支線の高架線が近づいてきました。

画像

画像


七飯駅を通過。

画像

画像


そして五稜郭機関区が見えてきました。電気機関車の留置線ですね。ほとんどがEH500ばかりですが、ED79-50
番台やED79のはまなす牽引機などの姿もありました。

画像

画像


そしてディーゼル機関車の留置線群です。DF200の中にDD51の姿も・・・。

さて、まもなく五稜郭駅に到着です。函館まで戻ってきました。次からはいよいよ、本旅のメインである、江差線の全線乗車の様子をご紹介します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
大沼公園駅から五稜郭駅まで一気に進みます。〜2013年5月4日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる