マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 流山温泉駅と200系新幹線車両〜2013年5月3日

<<   作成日時 : 2013/07/04 02:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

JR函館本線砂原支線を行きます。

2013年5月3日

JR函館本線大沼駅を出発して、砂原支線を行きます。

<大沼駅 9:16 → JR函館本線砂原支線 普通 森行き キハ40−835乗車 → 森駅 10:04>
 
画像


大沼〜池田園間の様子。原生林の向こうに大沼が広がっています。

画像


池田園駅に到着します。

現在は1面1線の棒線駅ですが、かつては列車交換が可能な駅でした。次の流山温泉駅方面に北海道で一番短いトンネルがあります。

画像


流山温泉駅に到着しました。



JR北海道が開発した流山温泉施設の開業とともに駅が設置された1面1線の棒線駅。(2002年開業)

実はこの駅の記事をもっと早く書きたかったのです。。。その理由は・・・。

画像


東北・上越新幹線の200系車両が3両、ホームの脇に展示されていました。

実は、このことは5月3日に訪れた際には全然知らなくて、車内で見かけてあわてて撮影しました。

流山温泉を運営している会社には、JR東日本も出資していて、その縁と北海道にも新幹線を、という願いを込めて3両静態保存されていました。車両は2001年に廃車になった車両とか。

北海道新幹線開業が決まったこと、車両の老朽化が理由で、2013年6月についに廃車となってしまいました。

廃車になる前に記事にして、残り短い間に訪れてみては!?と書きたかったのですが、過去の記録の記述、となってしまいましたが、展示されている間に訪れる(通過しただけですが)ことができてよかったです。

さて、次回は乗車記録の記事は一旦お休みして、模型の話題を書きたいと思います。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
流山温泉駅と200系新幹線車両〜2013年5月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる