マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 大沼駅で乗り換えて・・・〜2013年5月3日

<<   作成日時 : 2013/07/03 02:17   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、JR函館本線を北上します。

列車はまもなく大沼駅に到着します。

画像


画像


2840D 長万部始発の函館行きが大沼駅を発車していきました。

画像

画像


あらためて乗車してきたキハ40 1793を撮影。このまま、大沼公園経由で長万部まで行きます。

さて、このまま乗車していっても、次の目的地には到達できるのですが、せっかくなのでここで乗り換えます。

画像

画像


乗車するのはJR函館本線砂原支線経由で森まで向かう列車です。

ちなみに、列車が到着した時点で、乗客は私と相方の外に2名の合計4名しかいません。

画像

画像


大沼駅の構内の様子です。

画像

画像


2面3線の外に、中線と側線があり、交通の要衝といった感じの駅です。

画像


乗車するキハ40 835 と大沼駅の駅舎です。

画像


ゴールデンウィーク中だったので、貨物列車はまったくノーマークでしたが、大沼駅の出発前に通過して行ったDF200−121牽引の貨物列車。初めてDF200が牽引している貨物列車を見ることができました。こうなると、模型でもDF200が欲しくなってしまうのが不思議なところ。

貨物時刻表で調べたのですが、3080レでしょうか。ただ、機関車運用表を見ても、単機牽引なので、次位無ドなのでしょう。

ちなみに、貨物列車は、上りは砂原支線を走行、下りは大沼公園経由となっています。やはり、本線の勾配はきついのですね。砂原支線、だいぶ遠回りなので、貨物列車などは走行していないのかと思っていましたが、これまた大きな勘違いでした。

さて、まもなく砂原支線経由の列車が出発します!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
大沼駅で乗り換えて・・・〜2013年5月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる