マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR室蘭本線支線東室蘭〜室蘭間に乗車〜2013年5月3日

<<   作成日時 : 2013/07/20 03:07   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年5月3日

JR室蘭本線東室蘭駅から支線に乗車して室蘭駅を目指しましょう。

<東室蘭駅 13:45 → JR室蘭本線支線 432D 普通 室蘭行き キハ143−104乗車 → 室蘭駅 13:57>

画像

画像

画像


乗車するのはこの車両。キハ143系は初めての乗車です。2両固定編成のようです。

苫小牧からやってきたこの室蘭行きは、気動車での運転。というのも、室蘭〜東室蘭、そして東室蘭から先の区間は電化されているので、電車で運転されてもいいのですが、普通列車はほとんどが気動車での運転となっているようです。

電車での運転は特急すずらんのみのようです。中には、札幌からの普通列車で気動車で運転されているものもあるようです。

画像


さて、定刻通り列車は出発します。バックにホテルルートインと、普通長万部行きが同時出発。

画像


写真の右手方向にカーブしていく線路がJR室蘭本線の長万部方面です。中央の線路を辿っていくと・・・。

画像

画像


コキやらタキやら、貨車が留置されているのが見えてきました。

画像


JR貨物 鷲別機関区輪西派出の工場の脇を抜けていきます。コキやタキの検査を担っています。



画像


輪西駅 13:48

画像


国道36号の下を潜るとサッカーボールを模したガスタンクが見えてきました。面白いので撮影。

画像


御崎駅 13:52

画像


母恋駅 13:55

この駅にも駅名に「恋」という文字が入ります。地元の西武鉄道にも「恋」がつく駅があり、三陸鉄道の「恋」がつく駅とのタイアップ、鉄道ダンシのキャラクターがいます。

ここの駅名が恋愛というより、母への愛、親孝行の意味あいが強い・・・か?

室蘭駅 13:57

室蘭駅の様子は次回ご紹介します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR室蘭本線支線東室蘭〜室蘭間に乗車〜2013年5月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる