マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武・電車フェスタ 2013 in 武蔵丘車両検修場(その2)〜2013年6月9日

<<   作成日時 : 2013/06/12 02:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、西武・電車フェスタ 2013 in 武蔵丘車両検修場の会場の様子をご紹介します。

2013年6月9日

画像


臨時電車に充当された3015F

画像


検修場入口では、撮影会の準備で東急5050系4000番代の4109Fがスタンバイ。さすがにヒカリエ号の4110Fは来ませんでしたね(笑)この後、6155FのNACK5トレインとの並びが撮影できたようですが、会場内を見学します。

画像


マルチプル タイダンパー

画像


台車の入れ換えの実演が終了して、質問コーナーの最中でした。クハ2640

画像

画像


10000系と2000系が展示されていました。10110Fです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


屋根上の連続写真(笑)10000系と2000系です。模型制作の参考になればと撮影しました。パンタグラフの色差しは参考になります。

画像

画像


2057Fが修繕と簡易改造を受けているようです。

どうせなら、ここに車両製造の機能を持たせてみれば・・・。なんて。

画像


やってきました鉄道模型コーナー。毎年、ここが一番楽しみです。今年は相互直通を始めた東急の車両が目立ちました。メトロの10000系には「つながる」のラッピングがされてますね。

画像

画像


上石神井がモデルでしょうか。よくできていますね〜。

画像


何かの鉄道模型の雑誌で紹介されていた記憶があるモジュールです。

画像


新101系のワンマン改造されたバージョンが展示されていました。すべて電動車の263Fもありますね。

画像


相互直通を行っている各社の車両。西武には入ってこない東武鉄道の車両も展示されていますね。

画像


他の鉄道で活躍する西武の車両の各種。

画像

画像


複線レイアウトに組み込まれていますが、横瀬駅がモデルと思われるモジュール。走行している車両もさることながら、風景がとても気になってしまいます。

画像


これはどこの駅がモデルでしょうか。入間市駅ではなさそう?西武球場前?

画像


となりには遊園地が。レオライナーが模型化されています!どうやっているのかな、と思いましたがおそらくバスコレの自動走行機能を改造しているものと思われます。凄いなぁ。新交通システムまで模型化できてしまうのですね。

画像


今流行のセリフ。

画像


武蔵横手駅から出張でしょうか。「はな」ちゃんもお疲れ様です。仕事を終えて、住みかに帰るところのようです。

さて、各社のグッズコーナーを物色。マフラータオルも気になりましたが、結局、富士急行から発売されていた鉄コレの富士急6000系を購入。普通の模型屋では売ってなくて、富士急沿線の駅でしか買えないとのことで、衝動買いです。Nゲージ化するには別に動力などを購入しないといけませんが、買ってよかったです。あらためてご紹介します。

画像


帰りに乗車した最終の飯能行き臨時電車。6155Fが充当されました。

写真ばかりの記事で恐縮ですが、あっという間に時間が過ぎてしまった検修場の公開イベントでした。
また来年も行けたら模型の見学にいきます。同行したK君、お疲れ様でした!


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武・電車フェスタ 2013 in 武蔵丘車両検修場(その2)〜2013年6月9日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる