マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 西武・電車フェスタ 2013 in 武蔵丘車両検修場(その1)〜2013年6月9日

<<   作成日時 : 2013/06/10 02:21   >>

北海道・函館旅行の途中ですが、こちらの話題を優先します。

2013年6月9日

この日は毎年恒例の「西武・電車フェスタ」が武蔵丘車両検修場で開催されました。今年は、職場で鉄道好きな友人と2人ででかけることに。

友人は千葉方面に住んでいるので、明治神宮前<原宿>駅から元町・中華街方面からやってくる武蔵丘行きの電車に乗ってやってくるとのことで、私は地元のひばりヶ丘駅で待つことに。

今年は、池袋からの直通電車はなく、特急の運転もなし。池袋からの臨時はあってもいいのでは?と思いますが・・・。

写真はありませんが西武6000系6155FのNACK5とのコラボレーションラッピング車両を使用した快速急行飯能行きがやってきました。

車内で友人と合流。とりあえず、所沢駅へ移動します。

そのまま、乗車していってもよかったのですが、個人的に気になっていたのは所沢始発の臨時電車。「普段通らないところを走るかも!?」ということで、所沢で下車してこの電車を待つことにしました。

10000系 10105F レッドアロークラシック 特急むさし 池袋行き

何気なく撮影しました(笑)

東急5050系4000番代 4102F 快速急行 元町・中華街行き

今年は、この形式と西武6000系の並びが武蔵丘で撮影できるとのことです。

9000系 9103F 準急 池袋行き

イベント会場では、多くの要望を受けて製品化されたプラレール西武9000系が先行発売されます。Nゲージ化もぜひお願いしたいところ。

話はそれますが、GMから西武新2000系の後期型の完成品が発売されます。模型店ではすでに見本も展示されていますが、個人的にはすでにキットで発売されている形式。9000系をぜひ製品化して欲しかったですね〜。9000系なら予算のないこの状況でも無理やり予約してたかも・・・。

所沢始発の臨時電車がやってきました。西武3000系3015F L−Train 臨時

この電車、鉄道ものまねで有名な立川真司さんも乗車、車内アナウンスをやるそうで、こちらも楽しみです!

さて、電車はほぼ満員の状態で所沢駅を出発。立川さんの面白いアナウンスを聞きながら進んでいきます。てっきり各駅に停車するものだと思っていましたら、次に停車する駅は入間市駅とのこと。それなりのスピードで進んでいきます。

特急列車以外で、小手指駅を通過するのも、臨時電車ならでは。

さて、立川さんも「この電車は普段通らないところを走行します。近くなったらお教えします。」とアナウンスしていますが、だいたい予想できてしまうのが、地元の鉄道ファン。

まず、最初の普段通らないところは「入間市駅1、2番線に停車」です。

入間市駅2番線に停車中の臨時電車です。後続の飯能行きを先に通します。臨時電車内で、立川さんが「飯能行きから乗り換えてくる方もいらっしゃると思います。その際にはぜひ拍手でお迎えしましょう。」と事前にアナウンスしていたので、車内のいたるところで拍手がおきていました。

この入間市駅1番線、2番線は普段は特急列車が1番線に停車する際に入ってくる以外、通勤電車の入線は定期電車ではありません。

平日の下り夜に、入間市駅で特急に追い抜かれる列車が2本ありますが、普通電車は3番線に入ります。

入間市駅が今の形になった当初は、日中に快速急行に抜かれる準急が2番線に入っていたこともありますが、現在はないため、営業電車で2番線に到着するのはかなり久々なのでは。しかし、この設備もったいないですね。入間市駅2番線追い抜き、復活させてもいいのではないのでしょうか!?

そして入間市駅を出発。この電車の2つ目の見所に入ります。

仏子駅の中線を通過します。

入間市駅停車中に最後尾の車両からアナウンスしていた立川さんが、ホームに出て各車両のドアからものまねを実施した結果、最後尾の車両に戻ってこれず、本物の車掌さんから、「本日は特別に仏子駅の中線を通過します。」とのアナウンス。

この仏子駅中線は、現在は回送電車の時間調整や、航空祭臨時ダイヤ時に、入間市止まりの回送電車の折り返しなど、営業中の電車が入ることはまずありません。

その昔は、日中や夜間に下り特急列車が中線を通過して飯能行きを追い抜いていくシーンや、さらに昔、私が小学生時代に、休日に運転されていた西武秩父始発特急おくちちぶ 西武新宿行きが上り電車を追い抜いていくシーンなどが見ることができました。

最近ではゴールデンウィークの芝桜輸送のための臨時電車(特急)が仏子の中線を走行したこともあるようですが、通勤車両でこの中線を通過していくのは、そうそうないシーンではないのでしょうか。撮影も考えましたがやはり、中線のジョイント音を聞きながら車内で通過する様子をみることにしてよかったです。

電車は普段通らない入間市駅2番線、仏子駅中線を走行して飯能駅5番線に到着。最後の客扱いを行い、武蔵丘車両検修場へ向けて出発します。

武蔵丘の車両基地に入ってきました。停止と徐行運転の繰り返しです。

元町・中華街からの直通電車に使用された6155Fが停車していました。

個人的に一番のサプライズは新101系271Fがまだ武蔵丘に残っていたこと。拝島快速小川行きという、なんとも粋な表示。裏側は区間準急武蔵丘でした。西武の職員のちょっとした演出ですね。こういうの、好きです。

余談ですが、今月、KATOから101系新塗装や新101系旧塗装などが発売されますね。私もこの271Fのような新101系旧塗装2両セットを予約しています。入線が楽しみです。

武蔵丘車両検修場に到着しました。すでに撮影会場解放を待つ方でいっぱいでした。

会場の様子は、記事を別にしてご紹介します。

ちなみに、9000系プラレールはすでに売り切れ御免でした。こういうグッズものは開場と同時に並ばないと駄目ですね・・・。まぁ、先行発売なので、欲しい人は、これから各駅で発売されるものを購入すればいいのですが、こちらもそう、長くは残らないような気がします。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。