マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ北の大地へ。知内駅と木古内駅〜2013年5月2日

<<   作成日時 : 2013/06/03 02:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道・函館の旅の続きです。

2013年5月2日

画像

画像




写真は、青函トンネルを抜けて、北海道側の出口の写真です。山にはまだまだ雪がつもっていました。

ついに、北の大地・北海道に上陸です!(初上陸ではありませんが・・・。)

画像

画像


列車は知内駅を通過します。「しりうち」と読みます。

この駅も、津軽今別駅と同じく、1日2往復の特急列車しか停車しません。線路は2面4線ありますが、すでに新幹線の工事用として使用されているみたい?

北海道新幹線開通時は、北海道最初の駅は木古内駅になる?ようなので、この駅は廃止になってしまうのでしょうか。

画像


そして、新幹線専用軌道をお別れ。

画像


やがて近づいてきた線路は、来年5月で廃止になることが決定している江差線です。この旅のメインの行程の一つに、この江差線全線乗車があります。おいおいご紹介します。

画像

画像


北海道最初の停車駅、木古内駅に到着です。知内駅もありますが、北海道の南端、松前半島の玄関口は、この木古内駅となっているようです。

列車は定刻通り、終点函館へ向けて出発します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
いよいよ北の大地へ。知内駅と木古内駅〜2013年5月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる