マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 五稜郭駅を出発します。JR函館本線を北上!〜2013年5月3日

<<   作成日時 : 2013/06/25 02:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き、北海道・函館方面の旅行の様子をご紹介。

2013年5月3日

JR函館駅を普通列車に乗車して出発します。

画像


前日に車で訪問した五稜郭駅の様子。文字の部分が五角形なのがかわいいですね。お花みたい。



画像

画像


五稜郭駅に停車します。側線が何本か伸びていて、コンテナを載せたコキが停車していました。

ここ五稜郭駅で、貨物列車は進行方向の変更と、機関車の付け替えを行います。貨物列車としては重要な駅です。

画像


五稜郭駅から見えた快速「海峡」に使用されていた50・51形客車が留置されていました。左側の国鉄色の形式は・・・恥ずかしながらわかりません・・・。

余談ですが快速「海峡」はマイクロエースから製品化されています。小さいころ、青森家族旅行の際に、青森から蟹田までの区間を乗車したことがあり、その記憶がかすかにのこっています。もっとしっかり写真を撮影しておけばよかった・・・。

画像


五稜郭駅から海側に非電化の線路が伸びています。函館貨物駅まで行くようです。

画像


五稜郭駅を出発します。江差線の線路?と思ったら、車止めがありますね。電化された引き上げ線のようです。

画像


こちらが江差線の線路。ここでお別れ。JR函館本線を北上します。

また余談ですが、(前も書いたかな?)江差線の名称は、木古内〜江差間が廃止になっても、この区間は「江差線」のままなのでしょうか。プレスリリースの中にあったかな??

画像


桔梗駅の手前の風景。すでに市街地を抜けて畑が広がる景色。

画像


国道228号線のバイパス(というかほぼ高速道路)の「函館茂辺地道路」です。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海峡の横のディーゼルカーは恐らくキハ56もしくは26ではないでしょうか?
ひろ
2013/06/25 12:55
ひろさん>
コメントありがとうございます。
なるほど、キハ56・26でしたか。詳しいですな!旧型国鉄車両は少々詳しくないところがありまして・・・。
マエストロ
2013/06/28 03:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
五稜郭駅を出発します。JR函館本線を北上!〜2013年5月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる