マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館駅で撮影したSL函館・大沼号〜2013年5月3日

<<   作成日時 : 2013/06/20 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年5月3日

函館市電に乗車してJR函館駅にやってきました。ここから2日目の乗り鉄の旅にでかけます。

その前に・・・。

画像


函館駅7番線になにやら珍しい客車が止まっています。

画像


駅の表示は「SL函館・大沼号」となっています。

GWの期間中、この函館駅と森駅の間を走行しているようです。実はこの列車に乗車することも選択肢にはあったのですが、行程を考えていく上で今回はやめました。

画像


DE10 1692がホームまで牽引してきたようです。

画像


ヨ4647が連結されています。往路は最後尾になるようです。

画像


画像


14系客車です。過去にはSLすずらん号でも使用されていた客車ですね。

と、ここまで撮影したところで、本来乗車する予定の列車が出発間近になってきたので、SLは撮影せず列車に向かいました。

実はこの後も、このSL函館・大沼号を撮影する機会があるのであらためてご紹介します。

画像


8:17 普通 長万部行き(大沼公園経由)

この列車に乗車してJR函館本線の乗り鉄の旅にでかけます。

画像


キハ40 1793

割と塗装がピカピカな車両。車内はボックスシートがすべて埋まるくらいの乗車率です。

<函館駅 8:17 → JR函館本線 普通 長万部行き(大沼公園経由) キハ40 1793乗車 → 大沼駅 8:59>

さて、出発時間になりましたので列車が出発します。この列車で、まずは大沼駅まで行きます。

画像

画像


函館運転所に留置されている車両をわきめに進んでいきます。DE10はやはり黒い塗装ですね。

さて、この後、この旅の話題でタイムリーなものがありますので、それまで引き続き旅の話題を続けます。その後は一旦模型の話題、お遍路などを取り上げます。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
函館駅で撮影したSL函館・大沼号〜2013年5月3日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる