マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR津軽海峡線 津軽今別駅を通過〜2013年5月2日

<<   作成日時 : 2013/06/02 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

再び、北海道・函館の旅の様子をご紹介します。

2013年5月2日

画像


どこの区間かはわかりませんが、車窓から北海道新幹線の専用区間の高架が見えます。すっかり完成していますね。

このあと、右手に下北半島が見えてくれば、まもなく蟹田駅です。

画像


蟹田駅と分かるものがありませんが・・・蟹田駅に停車中です。

画像


中小国駅を通過して、新中小国信号所にて、JR津軽線とお別れ。2年前は三厩方面へ行きましたが、今回は個人的には久々の青函トンネル通過です。

画像


JR津軽線の線路が逸れていきます。いよいよ青函トンネルへ向かいます。写真の右上に写っている高架橋はもしかして・・・。

画像

画像


そして、高架橋の工事現場の下を通過していきます。上はもちろん北海道新幹線の専用線となる高架です。2年前と比べるとだいぶ姿をあらわしてきましたね。新幹線の開業がもうすぐ、といった感じ。逆に言えば、この特急スーパー白鳥号もあと2年で運転終了・・・。

ちなみに、2年前の様子はこちら。
http://maestro-cl.at.webry.info/201106/article_17.html

画像


列車は津軽今別駅を通過します。1日2本の特急列車しか停車しません。下には、JR津軽線の津軽二股駅があります。北海道新幹線開業の際には、ここには新幹線の駅ができます。

いよいよ、青函トンネルへ。車内の案内表示に「次が青函トンネル!!」と表示されるとわくわくします。

しかし、トンネルに入る前に、いくつかトンネルを抜けるので、いつ入るの??という声が車内のあちこちから聞かれました。

次回はいよいよ北の大地、北海道です!!このブログの記事では初めて北海道の大地の写真が公開(笑)

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR津軽海峡線 津軽今別駅を通過〜2013年5月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる