マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森駅と青森車両センターで見かけた車両たち〜2013年5月2日

<<   作成日時 : 2013/05/23 02:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き、北海道・函館旅行の様子の続きです。

2013年5月2日

<新青森駅 11:34 → JR奥羽本線、津軽線、津軽海峡線、江差線 特急スーパー白鳥15号 789系 → 函館駅 13:44 >

画像


新青森駅を出発してすぐ、青森駅に到着です。ここまでは、乗車券のみで自由席に乗車できます。もちろん、指定席を取っております。

画像


向かいのホームに停車していた485系3000番台回送列車。これから新青森駅に向い、後続の特急白鳥73号になるようです。この車両にも乗車したかったなぁ。北海道新幹線が開通すると789系ももちろん、この485系3000番台の処遇もどうなることやら。乗れるときに乗っておきたかった気がします。まぁ、一人旅ではないので、ここは早く到着する列車に乗ります。

画像

画像

画像


JR北海道の789系の連結面。増結車両は簡易運転台つきです。

ちなみに、鉄道模型の世界ではマイクロエースから789系は発売されていますね。JR北海道は一番馴染みがないので、あまり所有しておりませんが、こうみると欲しくなりました。KATOあたりから新規で発売されたら買ってしまうかも知れません。。。キハ283系スーパーおおぞらも発売されることですし、いずれは!?

画像


JR奥羽本線の在来線車両の701系です。秋田行き。

残念ながら青い森鉄道の車両は撮影できず、青森駅を定刻通り出発します。

画像


津軽線に入り、奥羽本線の線路と分かれると青森車両センターが左手に見えます。おっと、ここに青い森鉄道の青い森701系が停車していました。モーリーの姿、目立ちますね〜。

奥には最後の夜行急行と言われている急行はまなすの客車が。14系ですね。鉄道模型では、今度KATOから発売されますね〜。

画像


寝台特急トワイライトエクスプレスを牽引するEF81が。JR西日本の金沢支社敦賀地域鉄道部に所属している電気機関車ですね。

画像


急行はまなすの客車の先には、ED79 0番台が。新幹線が開通すると夜行急行は無くなってしまうのでしょうか・・・。

画像

画像


車両センターの先には高崎?の211系や651系が留置されていました。ここにいるということは、改造・転用待ちということでしょうか。今後の車両の動向に注目です。

列車は、次の駅である油川駅との間にある新油川信号所にて、上り特急と待ち合わせ。数分停車の後に出発。北を目指します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
青森駅と青森車両センターで見かけた車両たち〜2013年5月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる