マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 新青森駅から乗車する特急スーパー白鳥〜2013年5月2日

<<   作成日時 : 2013/05/21 02:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続き2013年のGWに北海道・函館へ行ったときの様子を書きます。

2013年5月2日

<大宮駅 8:44 → 東北新幹線 E5系 はやぶさ5号 新青森行き → 新青森駅 11:19>

画像

画像

画像


大宮駅から2時間30分で新青森駅に到着です。東京から岡山まで3時間30分かかっていたことを思うと、青森は近いと思いました。

E5系の車体、何度見ても綺麗です。

前回E5系に乗車したのは、震災直後だったので、途中区間の徐行運転もあって4時間ぐらいかかっていました。しかし、今回は途中区間の320km運転もあって最速に近い時間での到着。

話はそれますが、模型ではKATOからすでにE5系は発売されています。欲しいな〜、なんて思いながら、当鉄道の新幹線車両はすべてTOMIXで、これからも揃えたいと考えていたので我慢しておりましたが、ついにTOMIXからE6系と合わせて(発売時期はずれますが。)E5系も発売されることになりました。予算の都合と、レイアウトのキャパシティーの問題で基本4両セットのみ予約しております。ぽちかどこかで、ばら売りで車両を発見したら6両ぐらいにはしたいところです。

画像


ここで乗り換えて乗車するのは特急スーパー白鳥です。バックに写っている「よぐ来たねし。青森」の看板も印象的。

画像


在来線ホームの階段上には、LCD式の案内がありました。やはり見やすいですね。すぐやってくるスーパー白鳥15号に乗り換えますが、その後続の特急白鳥73号も非常に気になります。このGW臨時列車感がプンプン漂うこの列車。きっとJR東日本の485系が使用されるのでしょう。函館到着時間がだいぶ遅くなってしまうので、今回はこちらの車両に乗車します。

画像

画像


青函トンネルを抜けて、函館までお世話になるJR北海道の特急車両の789系です。この鮮やかな緑の車体、いいですね〜。模型でも欲しくなります。現在はマイクロエースからのみの発売でしょうか。KATOから出たら買ってしまうかも・・・。

画像


青森方面からやってきた特急つがる52号です。GWとあって、弘前では桜祭りが行われております。そのための臨時列車の模様。ただ、駅のアナウンスでは、今年は例年より気温が低く、まだ桜は開花すらしていないとのこと。だいぶ遅いですね。弘前城の桜、見てみたいです。

画像


駅名標とE751系です。いよいよ新青森駅を出発します!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
新青森駅から乗車する特急スーパー白鳥〜2013年5月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる