マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR貨物 東京貨物ターミナル公開イベントに行く(その2)〜2013年5月5日

<<   作成日時 : 2013/05/07 02:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日に引き続き、5日に開催された東京貨物ターミナルの公開イベントの様子をご紹介します。今回と次回はコンテナとコキの話題を中心に書きたいと思います。

2013年5月5日

画像


EF210−170 コンテナ特急「たから」のHMつきです。

「たから」とはよく耳にする列車名ですが、個人的には馴染みが薄く・・・そこで、wikipediaで調べてみると・・・。

かつて日本国有鉄道(国鉄)が汐留駅 - 梅田駅で運行していたコンテナ専用貨物列車である。
日本の鉄道貨物輸送は車扱貨物が中心であった当時において、日本初のコンテナ専用列車であった。21世紀初頭では鉄道による貨物輸送の主流となっているコンテナ輸送の先駆けとなった列車である。
編成最後尾の車掌車には、「たから コンテナ特急」と標記した円型の行灯型テールサインを装着して運行していた。
(以上、wikipediaより引用)

なるほど、コンテナを使用した貨物列車の先駆けのような列車なのですね。走り始めた当時は、このEF210がHMをつけている姿なんて想像できなかったのでしょうね。

画像

画像


19D形コンテナ 

12fのコンテナで、写真のものは、2009年に鉄道コンテナ50周年を記念して国鉄黄緑6号に塗られたものです。全部で50個製作されました。

現在使用されているコンテナの主流のものといったところでしょうか。

画像


U51A形コンテナでしょうか。福山通運のロゴが入っています。

画像


形式が書かれていませんが、ヨーロッパの鉄道貨物なのでしょうね。

画像


こちらも海上コンテナ各種。20フィートのものが多いですね。

(以降、5月9日加筆)

画像


日本通運の引越し用コンテナ。19Dのサイズの台車に、2つに分かれるコンテナが載っています。このコンテナ、TOMIXから製品化されるのですね。これはちょっと欲しいと思いました。売り切れる前に買えるかな。

画像


各種のタンクコンテナ。20ft級のものが3つ乗っかっています。

画像


日本通運のBIG ECO LINER U52A形コンテナ。このコンテナは確か模型でも製品化されていたはず。

画像


U47A形コンテナ。 日本通運のECO LINERです。前身のものでしょうか。しかし、大きなコンテナです。

画像


UV51A形コンテナ。ヤマト宅急便の私有コンテナといったところでしょうか。この緑のコンテナも目を引きます。模型化されていなかったような?

画像


19D形コンテナ。日ごろ走っている貨物列車を見て一番見かけるのがこの19Dではないでしょうか。

画像


UR19A形コンテナ。JOTの冷蔵コンテナもよく見かける気がします。青色と赤色コンテナがありますが、ここでは赤色のものが展示されていました。

画像


瓦礫などを運ぶコンテナでしょうか。


(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貨物列車の たから号、さすがに私も記憶にありません(笑)。


EH10に牽引され、コキ5500だったんでしたかね。
最後尾にコンテナと同色のヨ5000。


そういえば、最近どなたかのブログに静態保存されている EH10の記事がありましたね。

戸口から戸口、JNR、5tコンテナでした。


昨今のコンテナの種類、多くなっているんですね!

驚きます!


うちのNゲージでは、今もコキ10000系とワキ10000の特急A貨物をEF66が牽引しています。

それに隅田川-札幌のEF65PF、ED75Pが牽引のコキ10000系。

実際には、もう30年近く昔なんですね!


八王子で轟音で やってきたEH何とかの ド迫力にあっとうされました(笑)
準急豊島園
2013/05/09 05:44
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。EH10ですか〜写真でしか見たことがありません。実車が走っている姿、一目みてみたいですね。

静態保存されているものがあれば、復活も夢ではない!?

コキ10000が活躍されているのですね〜。うちの模型はもっぱらコキ100形列です。高速貨物化が実現しています!

八王子で見かけられたのはブルーサンダーEH200ですかね。H級電機は迫力ありますよね〜。
マエストロ
2013/05/12 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR貨物 東京貨物ターミナル公開イベントに行く(その2)〜2013年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる