マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR貨物 東京貨物ターミナル公開イベントに行く(その1)〜2013年5月5日

<<   作成日時 : 2013/05/06 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

ご無沙汰しております。この連休を使って、北海道へ行ってきました。廃線目前の江差線などにも乗車してきました。その話題は後日書くとして、本日初めて公開イベントを行ったJR貨物 東京貨物ターミナルのイベントへ行ってきました。2011年北陸乗車日記の執筆中ですが、こちらの話題を書きたいと思います。

2013年5月5日

天候にも恵まれ、東京貨物ターミナルの最寄り駅となる東京モノレールの流通センター駅に降り立ち、早速イベント会場へ。

画像


東京貨物ターミナル イベント会場の入口です。

予想以上に人が多くてびっくりしました。初めての公開とはいえ、貨物の人気に少々驚きです。

画像


東京消防庁のはしご車の乗車体験。警察などもブースを設けていました。

何回かに分けて、イベントの様子をご紹介したいと思いますが、今回は展示してあった機関車などをご紹介したいと思います。

画像


M250系 スーパーレールカーゴ

普段は深夜・早朝の東京〜大阪・安治川口間でしか見ることができないため、日中見ることができる貴重な機会となりました。

画像


記念撮影用に展示されてあった、EF210−146

画像

画像


HD300−901

HDの試作機が展示されていました。

画像


EF65−2057

EF65の貨物塗装車(赤プレート)です。

画像

画像


東海道の鉄道貨物列車の代表的な牽引機である、EF210とEF66 100番台。EF66−100番台は模型で欲しいと思っている電気機関車です。

画像

画像


EF66−27

一時、運用からはずれて急車扱いとなっていた、EF66−27ですが、最近、何度かの試運転を終えて運用復帰となりました。早速イベント会場に展示されていました。

画像

画像


EF65−1001

1000番台のトップナンバーが展示されていました

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京貨物ターミナル開業40周年一般公開
東京貨物ターミナル開業40周年ということで、5月5日に一般公開された。滅多にないことなので、この機会を逸してはなるまいと、見学してきた。 ...続きを見る
月の鉄路
2013/05/06 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR貨物 東京貨物ターミナル公開イベントに行く(その1)〜2013年5月5日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる