マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

zoom RSS 西武池袋線内で撮影した東急渋谷ヒカリエ号〜2013年5月26日

<<   作成日時 : 2013/05/28 02:43   >>

2013年5月26日

この日は、神奈川臨海鉄道横浜本牧駅構内で開催された創立50周年記念の公開イベントへ行ってきましたが、往路・復路の交通手段はもちろん西武池袋線・東京メトロ副都心線・東急東横線の直通電車を使用することに。

直通運転開始直後は自由が丘までしか行っていなかったので、直通電車で横浜や元町・中華街まで乗車するのは初めてになります。

地元西武池袋線ひばりヶ丘駅にて。

やってきたのは、西武6000系50番台 6153F 快速急行元町・中華街行き 08M運用 です。

アルミ車体の6000系50番台ですが、車内はまだスマイルビジョンが設置されておらず、文字による案内のみ。アルミ車体は構造上の問題でLCDが設置できないとかいう噂を聞いた事がありますが、早く技術的に解決して設置して欲しいですね。できればワイド画面がいいですね。

副都心線内は急行、そして東急東横線内は東横特急となって横浜駅に到着。これまではターミナル駅で最低1回は乗換えをしないとこれなかったのですが、乗り換えなし、しかも各路線の最速種別でのリレーなので思ったより早いです。ひばりヶ丘から約1時間で到着しました。

割と地下鉄直通電車は空いている傾向にあるのですが、さすがにひばりヶ丘から乗車したところでは座れず・・・結局、新宿三丁目駅で座れることができました。ただ、新宿三丁目駅で下車する人が非常に多くて、西武線内から横浜方面へ乗り通す人が果たしてどれだけいるか・・・。もっとも、ライバル?の湘南新宿ラインも池袋・新宿・渋谷で降りる人が多くて、大多数のお客さんが入れ替わることを考えると同じかも知れませんね。

横浜駅を発車する西武6153F。横浜駅で西武の車両が見られるようになりましたか。時代は変わりますね〜。

さて、この後、JR根岸線に乗車して会場へ。会場からの帰りは、会場からの貸し切りバス乗り場が非常に混雑していたため、近くの路線バスのバス停である和田山口バス停まで歩いて、そこから山下橋まで乗車。ここまで来ると、歩いて、みなとみらい線元町・中華街駅まで行くことができます。

相方もいることですので、元町商店街を散策・昼食。

横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅の元町側の出入り口付近の様子です。

帰りは、ここからひばりヶ丘駅まで乗り換えなしの直通電車に乗車します。

お目当ては、特急小手指行きです。西武線内で特急と名乗れるのはレッドアローのみ。特急と小手指の組み合わせは西武鉄道ユーザーにとっては不思議な印象です。

ホームに降りると、先行する各停渋谷行き東急5050系がいました。

そして、特急小手指行きは東急5050系4000番代4010F 56K 渋谷ヒカリエ号でした。実は、前日の土曜日も西武線内で初めて目にすることができたのですが、今回は初乗車となります。

車内のLCDは、東急の4000番代の車両はワイド画面となっていますね。これ、見やすくていいなぁ、と思います。西武鉄道も今年は30000系として、初の10連を3本製造するようですが、ワイド画面にして欲しいですね。(個人的には10両貫通編成ではなく、これまで通り8+2でいいのでは、と思っていますが。)

さて、新車の香りが残っている4010Fに乗車して元町・中華街駅を出発。余裕で座れる乗車率です。

横浜駅からはさすがに乗客も増えて、立ち客も出るほどに。うとうとしていたら、気づいたら明治神宮前<原宿>駅を出発するところでした。

この電車、副都心線内は急行となりますが、小竹向原駅から西武線内は各駅停車となってしまいます。

ひばりヶ丘駅を出発する東急4010F 各停小手指行き。

日中であれば快速急行なのでしょうが、この時間帯は池袋からの列車を優先に、直通電車は各駅停車の割合が多いです。しかも、ダイヤを見ていると、東急線内は特急だったのが、西武線内は各停となり、逆に東急線内は各停で西武線内は快速・準急となる電車もあります。

乗車した列車のような場合は、せめて快速ぐらいの優等列車にして欲しいなぁ。なんて思いました。

しかし、渋谷ヒカリエ号はかっこいいですね。西武にもこういうデザインの車両が欲しいなぁなんて思いました。いえね、西武30000系も好きですけどね。

渋谷ヒカリエ号、GMあたりから鉄道模型として発売されたら買ってしまいそう・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。