マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS パリの地下鉄に乗車する。〜2012ヨーロッパ鉄道記62

<<   作成日時 : 2013/04/16 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパ鉄道記の続きです。

2012年7月13日

ヴェルサイユ宮殿を駆け足で回ったあとは、パリ市内をいろいろ巡ることに。

画像


全景ではありませんが、ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅の構内の様子。ホームの高さが低いですね。

この後、RER C線にて、再びパリの中心の方へ戻ってきました。

画像

画像

画像

画像


Javel駅で下車。下から2番目の列車の奥に移っている塔は、有名なエッフェル塔ですね!ここからの夜景が見たかったのですが・・・結果的に登ることはできませんでした。



画像


写真左手前の建物が駅舎です。駅前はすでに交差点。

画像

画像


セーヌ川のすぐほとりに駅があります。RERは地下を走行するのがほとんどのようですが、ここは地上へ線路が出ています。

さて、ここからメトロに乗り換え。

画像


M8と書かれている、メトロ8号線に乗車します。

Javel Andre Citroen駅です。

ちなみに、持っている切符は、Mobilis(モビリス)と呼ばれる1日乗車券を購入しました。RERとメトロがゾーン圏内乗り降り自由。ゾーンは1から5まであり、ヴェルサイユ宮殿までいけるのはゾーン4なので、こちらを購入。価格は€10.55、往復だけでなく、これからメトロを乗り回すので十分に元はとれたと思っています。

ちなみに、パリにある2つの大きな空港(シャルル・ド・ゴールとオルリー)は適用除外のようなので要注意!

画像

画像


駅構内は、RERとくらべてもこじんまりとしています。

画像


車両も小さい車両がやってきました。

この後、メダルを売っている教会を訪れ、カフェで休憩して再度移動。

画像

画像


St-Placide駅からメトロ4号線に乗車。


この後、少しパリの郊外線の様子を観察するため、ある大きい駅に移動しました。

(つづく)


少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
パリの地下鉄に乗車する。〜2012ヨーロッパ鉄道記62 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる