マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS E259系成田エクスプレスに初乗車〜2012年7月14日

<<   作成日時 : 2013/04/26 02:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパ鉄道乗車記を書き終えて、最初の記事は、その帰国後に乗車した日本の鉄道の話題から。

2012年7月14日

画像


フランクフルトから成田まで12時間乗ってきた、ルフトハンザ航空 A380

さすがに大きい機体ですね。鉄道模型のレイアウトに何とか空港を取り入れられないか検討中ですが・・・。

さて、朝9時頃の日本・成田空港到着。あまりぐっすり寝れませんでしたが、おなかは空いています。機内食もおいしかったのですが、量が少なくて・・・。

成田空港で久々の日本食を食べた後、家に帰るため、列車に乗ります。10日ぶりの日本の鉄道!

画像


乗車するのはJR東日本の空港アクセス特急、E259系成田エクスプレスです。往路はスカイライナーではなかったものの、京成AE系に乗車してきたので、帰りはJRで帰る事にしました。

画像


成田空港(第1空港ターミナル)駅

画像

画像


西武池袋線沿線に住んでいる身としては、池袋まで乗り換えなしで連れて行ってくれるのは魅力的。でも、やっぱり値段がね〜。

画像


この日の成田線は遅れが出ていました。一応、特急成田エクスプレスは定刻通り出発。

画像


車内の中央にも、このようにLCDで案内表示されています。JR西日本の321系もこのようなディスプレイがありますね。

中国語では、特急ではなく「特快」と表示されているのがおもしろいと思いました。

画像


土曜日の朝の特急列車、空席が目立ちます。思うのですが、成田エクスプレスも自由席を導入してもいいのではないのでしょうか。JRのネットワークを使って、横浜、大宮、高尾方面から直通で成田まで行けるのは強みですが、やはり料金面でバスやスカイライナーには勝てません。

車両は新しいですが、とりわけサービスがいいわけでもないので、料金を下げることも検討してもいいのでは?と思ったりしてみました。

画像


と、気が付いたら池袋駅でした。定刻より20分遅れで到着。でも、途中はほとんど寝ておりました。やはり、飛行機の中で眠れなかったのがそうとう響いていました・・・。

この後、家で夕方まで眠りについたのは言うまでもありません。時差ぼけ、怖いですね〜。

E259系、今では伊豆急下田方面へのマリンエクスプレスとしても運用されていますが、元は空港アクセス特急。通勤時間帯の途中駅停車などで利用率をあげようとしていますが、まだまだ改善の余地はあるのでは?と思った乗車でした。

次はゆっくり景色を見ながら乗車したいですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
E259系成田エクスプレスに初乗車〜2012年7月14日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる