マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年ヨーロッパ鉄道記のまとめ

<<   作成日時 : 2013/04/25 02:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年ヨーロッパ鉄道記。私の新婚旅行であって、その鉄道乗車記でしたが長々お付き合いいただき、ありがとうございました。

最後にまとめの記事を書きたいと思います。

ドイツ編

成田→フランクフルト空港→ハイデルベルグ(1泊目)・・・ハイデルベルグ城→フュッセン(2泊目)・・・ノイシュバンシュタイン城、ホーエン・シュバンガウ城→ミュンヘン(3泊目)→カールスルーヘ→ICE乗車して国境越え

鉄道乗車記1〜25

スイス編

ICE→バーゼルSBB→ベルン→シュピーツ(ICE運転打ち切り)→インターラーケン・ヴェスト(バス)(4泊目)→インターラーケン・イスト→ラウターブルンネン→クライネシャイデッグ→ユングフラウヨッホ(ユングフラウ山)→クライネシャイデッグ→グリンデル・ワルド→フィルスト・・・フィルストフライヤー→グリンデル・ワルド→インターラーケン・イスト(5泊目)→ベルン→バーゼルSBB→TGVに乗車して国境越え

鉄道乗車記26〜53

フランス編

TGV→ミュルーズ→ディジョン→パリ・リヨン駅→オペラ(6泊目)→モン・サン・ミッシェル(バス移動)→オペラ(7泊目)→ベルサイユ宮殿→パリ市内観光→エッフェル塔→オペラ(8泊目)→パリ・シャルル・ド・ゴール空港→フランクフルト空港→(機内泊)→成田

鉄道乗車記54〜65

使用切符

・ユーレイル・パス(1等席・5日間用)
・ユングフラウ鉄道・センテナリーパス
・パリ市内・モビリス(ゾーン4)

テーマ「ヨーロッパの鉄道」
http://maestro-cl.at.webry.info/theme/b426edd256.html


海外旅行の初心者の私がいきなりここまで計画できるわけでもなく、旅行パンフレットや知り合い、宿の手配などをお願いした旅行代理店など、いろいろ相談してここまで行ってこれました。

みなさんに感謝。

最初、日本のように○○線、●●線というような区別があるのかと思い込んでいたのですが、ヨーロッパの鉄道は上下分離方式が基本というか、いろんな国、会社の車両が走っており、高速専用区間や在来線と同じ線路を新幹線車両のICEやTGVが走っているのは、本当に斬新というか、勉強になったというか、いい経験になりました。

この考え方、ある意味、今作ろうとしている鉄道模型レイアウトに応用、というか、日本だとやはり新幹線車両は専用軌道というか、在来線とは別に敷設したくなるのですが、在来線の線路と同じところを新幹線車両が走ってもいいのでは、と考えが変わりました。

まぁ、日本にも山形新幹線・秋田新幹線のように、在来線を走行する車両もありますし、そもそも私が作ろうとしているレイアウトは四国がモチーフなので新幹線もへったくりもないのですけど・・・。

ユングフラウ鉄道も、西武鉄道と同い年ですでに富士山より高いところまで登ることができていたとは驚きです。今日に至っては日本の鉄道技術も凄いと思いますが、ヨーロッパはそれに先駆けて歴史があるのだと実感しました。

また、機会があればヨーロッパの鉄道に乗車したいと思いました。今度は、シティ・ナイト・ラインのような寝台特急にも乗車したいですし、日本の鉄道模型でも発売された氷河急行にも乗ってみたいですね!ユーロスターでユーロトンネルもくぐってみたいです!

以上、簡単ではありますが、まとめの記事とさせていただきまして、長々ご紹介してきました2012ヨーロッパ鉄道記を締めくくりたいと思います。

次回からは、更新が止まっている2011年に旅をした北陸地方の鉄道乗車記の続きを書いて行きたいと思います。その前に一つ・・・E259系成田エクスプレスの初乗車日記を書きます!

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
2012年ヨーロッパ鉄道記のまとめ マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる