マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 2013年3月16日ダイヤ改正概要(模型を使いながら紹介)

<<   作成日時 : 2013/03/12 02:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

西武鉄道では2013年3月16日に元町・中華街方面との直通運転開始を含めた大きなダイヤ改正を行います。

冊子の発売は、13日ですが、すでに各駅の時刻は公表されており、そこから見える改正の概要と、個人的な感想を模型を使いながらご紹介したいと思います。

画像


祝 西武池袋線〜東京メトロ副都心線〜東急東横線〜みなとみらい線 直通運転開始!!

1.元町・中華街へ飯能・小手指から練馬に停車する快速急行の運転

画像


直通運転に充当される車両。

新しいダイヤを見てみると、平日朝の通勤時間帯は、飯能から快速元町・中華街行きが、日中は快速急行元町・中華街行きが1本運転されます。これまでは、快速渋谷行きが2本運転されていたので、直通列車は1本減になります。また、1本減を補うように、各駅停車池袋行きが運転されます。この各駅停車は、小手指で始発の快速急行元町・中華街行きに接続。小手指〜飯能間の運転本数は実際には+−0になります。

この快速急行は練馬駅で先行している準急と接続することになります。しかし、前回のダイヤ改正から日中の優等列車の本数が減らされていて、準急電車もそれなりに混雑していますが、練馬で後続からくる快速急行の乗客まで乗車させるとなると、結構ギュウギュウになるのでは・・・?日中の準急の本数をあと1本増やして4本体制にして欲しい気がします。

2.土曜休日ダイヤの大きな変更点快速急行西武秩父行きの廃止、横浜方面からの準急快速急行長瀞・三峰口行きの接続

画像


東急5050系4000番台と西武4000系の接続が石神井公園駅で見られるか。

現行ダイヤでは、土日の朝、池袋駅から運転されていた快速急行は西武秩父行きが2本、長瀞・三峰口行きが2本運転されていますが、西武秩父行きの2本が廃止、元町・中華街方面からの快速急行飯能行きに変わります。この電車が飯能で西武秩父行きに接続。ただ、池袋からの利便性は減ることは確か・・・果たしでどのような影響がでるか。ちなみに、池袋からは快速急行の変わりに急行が運転されます。

3.特急列車は朝の時間帯増発、新宿線では新たに東村山駅に停車。

画像


当鉄道のレイアウトに並んだ、西武鉄道の特急車両。5000系はスペシャルゲストとして登場。

特急列車関係では、池袋線・新宿線ともに、8時台と9時台に1本増発。池袋線では20分おきに4本の特急が走ることになります。新宿線では、東村山駅に特急列車が停車します。実家がある東村山に特急が停車することは嬉しい限りです。ただ、東村山駅では、特急の待避が上下線で行われているので、乗客の乗り換えなどに時間がかかってしまって遅延がでないか懸念されます。

4.新宿線平日下りに準急拝島行きを運転

画像


画像は新宿線とは関係ありませんが・・・。平日夜に準急拝島行きが4本運転されます。

5.朝ラッシュ時、萩山駅での連結廃止

拝島線・西武遊園地線で朝ラッシュ時に行われていた、6+4の増結・解放の運用がなくなり、拝島駅から10両で西武新宿行きが走ることになります。この様子も記録に残したいところですが・・・日程的に厳しいか。

6.多摩湖線、一橋学園行きの廃止

西武多摩湖線で運転されている国分寺〜一橋学園間の区間運転の電車が廃止となります。乗車したことがないので、そんなに利用者がいなかったのか・・・。国分寺〜一橋学園間の信号所の今後など、注目ですね。


と、ここまで大まかにご紹介してきましたが、個人的に、このダイヤ改正は嬉しくない部分が多くあります。特に朝ラッシュ時、ひばりヶ丘駅の8時台ですが、

現行 (ひばりヶ丘駅 上り 平日) → 新ダイヤ 

8:26 快速新木場 → 8:26 快速新木場
通過  通勤急行池袋 → 通過 通勤急行池袋
8:30 準急渋谷 → 廃止
通過  特急池袋 → 通過 特急池袋
8:36 各駅停車池袋 → 8:33 各駅停車新木場
8:39 快速池袋 → 8:36 快速元町・中華街
8:42 各駅停車渋谷 → 8:39 各駅停車新木場
8:46 急行池袋 → 8:42 急行池袋
8:47 準急池袋 → 8:43 各駅停車池袋

と、8時26分の快速新木場行き(始発が飯能から小手指に変更)までは割りと同じようなダイヤなのですが、この電車以降の時間が変わっています。

ひばりヶ丘駅は通勤急行が停車しないため、8時22分通勤準急池袋行きの次の池袋行き優等電車は8:42の急行になってしまいます。現行の8:39の快速には大勢の乗客がいますが、果たしてこの間隔で裁けるのでしょうか。私も練馬で乗換えが必要・・・になってしまいそうです。

13日に冊子のダイヤも買いますので、気づいたことがあればまた書きたいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のダイヤ改正での私的問題点ですが、
2002レ、2004レ 急行池袋行です。
4000系の急行運用、乗り降りの時間は大丈夫なんでしょうか??
8両編成2ドアでの運用には無理があるように思えます!


時刻表を見ると、折り返しは回送になると 推測できます。

それに見合う下りの急行は池袋駅の電留線に留置されているものを運用させると推測できます。


私的には
休日の4000系の上り快急は池袋行きが最適と考えます。

準急豊島園
2013/03/14 19:17
すごー明日からそのダイヤ開始だよーん
hづsヴぁyfひおあれ
2013/03/15 21:14
25日お別れ会でさいげんするんだー
たpp25
2013/03/15 21:17
コメントありがとうございます。レスポンスが遅くなって申し訳ありません。出張などで、平日休日ともにドタバタしておりました。

準急豊島園さん>
4000系の急行運用、私も問題だと思っています。すでに土日ダイヤで3日間運転されましたが、どうだったんですかね。
秩父からの列車は、快速急行池袋行きですよね。飯能始発の快速元町・中華街行きあたりを先行させて、小手指、ひばりヶ丘あたりで接続させれば足りるような気がします。

>hづsヴぁyfひおあれさん
いよいよ新ダイヤ始まってしまいましたね。

>たpp25さん
再現するのですね。25日、もうすぐですね!楽しみですね〜。
マエストロ
2013/03/21 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 2013年3月16日ダイヤ改正概要(模型を使いながら紹介) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる