マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス版新幹線 TGVに乗車する〜2012ヨーロッパ鉄道記53

<<   作成日時 : 2013/03/05 02:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続きヨーロッパ鉄道記です。

2012年7月11日

画像


バーゼルSBB駅に到着しました。

画像

画像


スイスにあるこの駅ですが、フランス・ドイツとの3カ国の国境の地。駅の規模は大きいです。

ドイツ方面からはICEが乗り入れ、フランス方面からはTGVも乗り入れます。フランスからやってくるTGVは、チューリヒまで行きます。この区間のTGVに乗り換えて、フランス・パリまで行きます。

画像


PARIS-GARE DE LYON 行きです。

パリ市内には郊外線の大きな駅がいくつもありますが、その中のリヨン駅行き、ということです。

画像


そして入線してきました。フランスが誇るTGVです。かっこいいですね。ICEとは違った趣があります。このカラーリングがgood!

画像

画像


TGVは小さいころに写真の本で少しだけ見たことがあった程度。その列車が今、目の前にいると思うと興奮しますね!早速乗り込んでみたいと思います。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初代TGVというのでしょうか、
オレンジ色が入ったTGV。

あれはパリ-リヨンを結んでいたんでしたね!

SST(超音速機)コンコルドとTGVがセットのイメージがあります。


そういえば、まだ9mmゲージの関水金属のTGVを買いました!

まだホビーセンターカトーが工場で、明治通り沿いのショールームで購入。


あの頃、まだ成田新幹線を建設すると思ったんです。

だからパリのシャルルドゴールでTGV!
当時は新東京国際空港に新幹線!

また昔話になってしまいました!

準急豊島園
2013/03/07 04:41
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
オレンジ色の入ったTGV、なんとなくですが記憶にあります。小さいころみた写真でしょうか。
関水のTGVを買われたのですね!羨ましいです。余裕があったらICEとともに欲しいですね。
マエストロ
2013/03/09 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
フランス版新幹線 TGVに乗車する〜2012ヨーロッパ鉄道記53 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる