マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS E231系500番代トウ545編成使用「山手一周の旅号」に乗車する。〜2013年1月20日

<<   作成日時 : 2013/01/21 03:13   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013年1月20日

この日は、職場の同僚に誘われて、山手線用のカナリア色の103系生誕50周年を記念してラッピングされたE231系500番代トウ545編成を使用した団体臨時列車「山手一周の旅号」に乗車してきました。

簡単ではありますが、そのご報告です。

画像


集合受付は大崎駅北改札内です。13時過ぎぐらいに到着しましたが、すでに大勢のお客さんが並んでいました。

記念品を頂いて、指定の号車へ入ります。

画像

画像

画像

画像


つり革に、各駅の名前と103系の写真が飾ってありました。ドア付近のつり革にはイベント列車の様子が。

画像


LCDはJR東日本の表示と一般CMが。さすがに特別な映像を作成するまではなかったようです。

ただ、車内の広告はとって、103系の写真をギャラリーのように貼るぐらいの工夫は欲しかったなぁ。

画像

画像

画像

画像


インパクトはあるものの、個人的には違和感のないラッピング。いいですね〜。

さて、いよいよ出発時間がやってきました。山手線内回り1周の旅に出発です。

画像

画像


客扱いはないけど、各駅に停車するかと思いきや、結構なスピードで品川駅を通過。数年後、東北縦貫線が開通したら廃止される田町車両センターを眺めて。

画像


その勢いも浜松町付近からゆったりしたスピードに。ただ、駅では停車しません。有楽町付近で東海道新幹線を眺めながら。

画像


秋葉原・御徒町付近にある電留線。高崎線系統にはまだ211系が残っています。

画像


田端付近にて、E5系が見えました。

画像


高田馬場からは西武新宿線が山手線の内側を走行します。

普段の山手線は車内が込み合っていて、こんなに写真を構えることなどなかなかできないのですが、さすがは団体列車。各車両全員が着席できるくらいの人数で、周囲をあまり気にすることなく車窓を撮影することができました。

せっかくの機会なのでもっと撮影しておけばよかったかなぁ。

あっという間の60分、終点大崎駅に到着です。

画像


なかなか、山手線の臨時電車など乗る機会がないので、今回乗車できてよかったです。誘ってくれてありがとう!

画像


翌日、高田馬場で見かけたトウ545編成。今年一杯とはいわず、ずっと走らせればいいのに、と思いました。期間限定だからこそ、プレミア感があるのでしょうが。

画像


そして、いただいた記念品とお菓子の品々です。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カナリア色の山手線が50年ですか。

私が小学校に通っていたとき、まだ黄色い電車でした。

101系が走っていたんですね!

前面の表示が山手YAMATEでした。

いつの間にか山手線YAMANOTEになりました。

道路は山手YAMATE通りなんですよね!


小学校のときは赤羽線にはチョコレート色の73系、山手線がかっこよく見えました。


山手線の車両の印象で その人の年齢がわかりますね…

私は やはりATC化される直前、高運転席のクハが大量に投入された頃です。

中間の4両が冷房がなくて、夏は暑くて!!

今の電車は冷暖房が心地好いですね。

準急豊島園
2013/01/21 15:57
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
私の幼いころの山手線の記憶は205系です。なので、今でもその印象が強いのですが、E231系も、もう見慣れましたね〜。その代わりですが、武蔵野線が103系でした。乗るたんびに、古いなぁと思った記憶があります。

道路はYAMATE・・・確かにそうですね〜。なんででしょうか。

73系は、もう写真の世界になってしまいます!
マエストロ
2013/01/22 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
E231系500番代トウ545編成使用「山手一周の旅号」に乗車する。〜2013年1月20日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる