マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 厄除け祈願のために東武大師線に乗車する。〜2013年1月2日

<<   作成日時 : 2013/01/08 02:33   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日も書きましたが、初詣は毎年恒例の浅草と、今年は本厄の方が家におられるので、厄除け祈願のため、浅草から東武スカイツリーライン・大師線と乗り継いで、西新井大師まで行ってきました。

その様子を簡単にご紹介。

画像


この日、東京は快晴。浅草からスカイツリーがよく見えました。

画像


東武伊勢崎線・・・現在は、スカイツリーラインというのでしょうか。浅草から曳舟間は1度しか乗車したことがなかったのですが、本日で2回目。

浅草駅の先端はカーブしているので、1両目、2両目のドアが開きません。

画像


隅田川を渡る鉄橋の上にシーザスクロッシングがあります。

画像


東京スカイツリー駅に入線。以前は業平橋駅と言っていましたが、私の記憶にある駅とは大違い。次回のダイヤ改正から特急スペーシアの停車する本数が増えるとか。

画像


曳舟駅で東急8500系急行久喜行きに乗り換え。なかなか古い車両ですね〜。

画像


そして、西新井駅に到着。まだ、乗車したことのない、東武大師線に乗り換え。初詣・厄除け祈願がメインですが、ちゃっかり乗り潰しも実行します。一石二鳥(笑)。

西新井駅のコンコースの上に自動改札があり、大師線に乗車する際に、一気に大師前駅での下車の精算も行います。普段は、大師前駅は無人なので、このような措置になっているのですね。

画像


東武8000系ワンマン改造車2両編成がお出迎え。通常は1編成のみですが、本日は臨時ダイヤということで2編成を使用しての往復運転でしたが、さすがに混雑してました。

画像


ソラカラちゃんのHMシールが貼られていました。

画像


大師前駅に到着です。1面1線のみの駅ですが、島式1面2線にもできたような感じの設計です。

この後、西新井大師で厄除け祈願をしました。

この大師線、新聞やらで、昔計画のあった東武西板線の計画の名残だ、という記事を見かけたことがあります。東武東上線は、伊勢崎線系統とは線路はつながっておらず、車両の交換をする際には、羽生〜小川町間で秩父鉄道経由しなければなりません。

もし、この計画が実現していれば・・・と想像してしまいますが、それなりに利用者がいたのではないか、と思います。

てなわけで、東武大師線完乗から始まった2013年でした。

余談ですが、大師という名がつくだけあって、弘法大師様が建立れたお寺になります。正式名称は五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)というそうな。

四国のお遍路88箇所を回った自分としては、なんとなく縁を感じるお寺ですが、お遍路の札所の紹介も途中で止まっています。高知県に入ったところで止まってしまっているので、ボチボチ、ヨーロッパネタが完結すれば、こちらも再開します。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
東武大師線、私も10数年乗っていませんが、なかなか味わいのある路線ですね。お正月ですので、参道は賑やかだったことでしょう。四国の88ヶ所お遍路さんの記事、続編を期待しております。今年もよろしくお願いします。
railway
2013/01/08 05:43
私は京急の「大師線」に乗ってきていました。

「スカイツリーライン」はまだなじめないですね。「伊勢崎線」の方がしっくりきます。

あと、「ひきふね」は「曳船」ではなく「曳舟」です。
seriesw211
2013/01/10 19:24
>railwayさん
コメント遅くなりましてすみません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たった2分ぐらいの乗車ですが、途中から高架になったりと確かに味わいのある路線です。
お遍路の記事、途中になっていて申し訳ありません。railwayさんのようなコメントを頂けると励みになります!早ければ今月中から再開します!

seriesw211さん>
今年もどうぞよろしくお願いします。
駅名、何かおかしいかなぁ、なんて思いながら更新してしまいましたが、ご指摘ありがとうございます。修正します。
スカイツリーライン、私もしっくりきてないです・・・。
マエストロ
2013/01/11 02:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
厄除け祈願のために東武大師線に乗車する。〜2013年1月2日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる