マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速急行元町・中華街行きが走ります!〜西武鉄道 2013年3月16日(土)ダイヤ改正概要

<<   作成日時 : 2013/01/23 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

本日は更新予定は無かったのですが、西武鉄道より2013年3月16日のダイヤ改正の概要が発表になりましたので、簡単ですが気になった点についてコメントさせていただきます。

また、相互直通運転がはじめる東急東横線・東京メトロ副都心線・有楽町線・東武東上線でも同様に概要が発表されました。

<西武池袋線>

1.東急東横線・みなとみらい線との直通運転開始。

元町・中華街まで直通運転開始!日中は、乗車券のみで乗車ができる最速の「快速急行」での運転になります。

これには少々驚きました。ただ、西武鉄道の直通運転に対する思い入れの表れのような気がします。(個人的には急行の練馬停車バージョンあたりを予想していましたが・・・。)

これに対し、東武東上線では、地下鉄直通の優等列車はなし。その代わり、新種別の「快速」を設定するとか。西武鉄道とは優等の順位が逆で、急行より速達列車になるようです。でも、直通の優等設定はなし・・・。川越などの観光をアピールするのであれば、せめて急行あたりで運転してみてはいかがでしょうか、と思ってしまいます。

西武線の話に戻りますが、地下鉄直通の快速急行は、練馬駅に停車することになりますが、池袋行きの接続の相手は、やはり保谷始発の各駅停車なのでしょうか。依然として、それなりの乗客が西武池袋を目指して、乗り換えることが予想されるので、せめて準急あたりとの接続をお願いしたいところです。(区間準急の復活を予想していましたが、プレスリリースにはないため、その線はなさそう。)

小手指以遠の運転本数も気になるところ。現在平日は急行2、準急2、快速(渋谷)2の6本に、快速急行1、特急1が運転されています。休日は快速急行1が無くなり、急行3、準急1、快速(渋谷)2に特急1となります。これが、快速急行(元町・中華街)2となったとき、他の運転体系はどうなるのか。純増の本数となるのか。

土曜休日は、朝下りの横浜方面からの準急が石神井公園駅で、長瀞・三峰口行きと接続、横浜からの快速急行が、飯能で各駅停車西武秩父行きに接続するダイヤになるようです。西武池袋からの接続ではない点が、なんともいえないところですが、やはり池袋から快速急行にどのようにして乗り継げるようになっているのか。

平日夕方の下りは横浜方面からの飯能行きを「特急・通勤特急→急行→快速」として1時間2本運転されるようです。同時に、池袋線内の夕方ラッシュの急行小手指行きを飯能行きに変更するようです。

始発・終電の繰上げ・繰り下げも実施されます。特に終電は小竹向原始発保谷行きが現行の約10分後に設定されるようです。(個人的にはひばりヶ丘に住んでいる身として、清瀬行きにしてほしかった。。。)

2.秩父鉄道との直通運転を見直し、というより削減。

土日の運転は変更ないようですが、平日の乗り入れ本数は、長瀞・三峰口行きを1往復削減するようです。


<西武新宿線>

1.特急列車の停車駅に東村山駅を追加。

これまで、期間限定で東村山駅に停車していたものを、定期列車でも停車するようになるようです。これも驚きました。東村山駅のホームに特急列車の乗車券の販売機が設置されるのでしょうか。実家が東村山なので仕事帰りに実家に寄るときに早速利用してみようと思います。

拝島線の特急列車は、残念ながら定期運用はなりませんでした。

2.萩山駅での分割・併合作業を取りやめ。

拝島からの急行・準急を一部を除き10両化するそうです。上石神井駅で増結2両を切り離す作業はまだ残るのでしょうか・・・。


<東京メトロ副都心線・有楽町線>

東急東横線からの直通列車の中で、朝ラッシュ時に池袋で折り返す列車が4本設定されるようです。新宿三丁目の折り返しはなし。日中・夕方、東横線方面へ新宿三丁目始発の列車は2本設定されています。東横線・副都心線から西武線への夕方直通は急行2本・各駅停車3本とか。

西武線・東武線から朝渋谷止まりの列車はないようです。少なくとも、元住吉・菊名までは行くのでしょう。

朝ラッシュ時に有楽町線池袋始発新木場行きが3本設定されるようです。(副都心線の朝に千川始発の列車がある?)


まだまだ、内容はありますが、個人的に気になったのはこのぐらいでしょうか。西武新宿線の日中のダイヤを除いて、池袋線では大きくダイヤが変わりそうです。時刻表の発売が楽しみになってきました。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
朝の豊島園発が削減され、石神井公園発に回されたのに驚きました!


土日祝日に元町中華街発を石神井公園で 快急 長瀞・三峰口に接続するそうですが、石神井公園で座れるのでしょうか??


自由が丘の友人は、東横線利用者にとって日比谷線乗り入れを廃止されることが 極めて不便になり、遺憾である。



私の記憶違いかもしれませんが、
東横線と西武池袋線の女性専用車の位置が 逆だったと思うんですが、西武鉄道のHPには 書かれていません。


多摩湖線の西武遊園地-国分寺の完全ワンマン化が行われるようですが、西武園線にN101系ワンマン車が来ることも これで無くなるのでしょうか。
準急豊島園
2013/01/23 03:58
追記
やはり東横線の女性専用車の号車変更、弱冷房車の号車が 順次されるようです。


本来は西武有楽町線ですが、東武への乗り入れより 西武池袋線のへの乗り入れの割り当ても多いようですね。
準急豊島園
2013/01/23 21:12
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
やはり、東横線ユーザーの方は日比谷線方面への直通廃止は不便になってしまうのですね〜。個人的には廃止までしなくてもいいのでは、と思ってしまいます。

東横線の女性専用車の位置も、現在の渋谷駅から地下の渋谷駅に移転すれば、先頭車両を女性専用車にできるのでしょうね。これで、西武鉄道や東京メトロと女性専用車の位置も統一できますね。

多摩湖線のワンマン車、西武遊園地から国分寺間の運行につけば、西武園線はN2000系4両中心の運用になるのでしょうね。
朝の一橋学園と国分寺間の折り返し運転がなくなってしまうようですね。これは、なんとなく不便になってしまうような気がしてならないのですが、国分寺と一橋学園の間にある信号所、使用されるのでしょうか。。。
マエストロ
2013/01/25 02:44
特急東横線便利になりましたね〜初めて石神井公園ホームから東急東横線のりましたけどいいですねo(^-^)o
がみっちよ
2013/05/25 19:32
かみっちよさん>
コメントありがとうございます。本当に西武線から東横線方面へ行くのが便利になりましたね。前ならターミナル駅で2回乗り換えないといけないので本当に不便でしたから。

これからも利用者が増えればいいのですが。
マエストロ
2013/05/27 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
快速急行元町・中華街行きが走ります!〜西武鉄道 2013年3月16日(土)ダイヤ改正概要 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる