マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜別!西武鉄道101系さよなら運転ツアー乗車記(その3)

<<   作成日時 : 2012/12/11 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

西武鉄道101系・301系さよならイベント関係の最後の記事です。

2012年12月9日

画像


さよならイベント列車に乗車して横瀬駅に到着。

入れ換えの様子をホームで撮影しようと待機していると、後続の特急ちちぶがホームに到着・・・。

画像


特急の車両の脇を抜けて、ホームの芦ヶ久保方先端から撮影。

画像

画像


271Fのみが解放されました。3編成の並びが撮影できそうです。

ここで、改札を出て、トイレへ・・・そのトイレが男子の列・・・。

用を済ませて、会場に向かおうとすると、線路下のトンネルを越えて、駅舎のある広場まで列ができていてびっくり。

仕方ないので並びまして、ようやく会場の中に入ったと思ったら、殆ど動かなくなりました。さすがに西武のイベント係員も予想以上の人出だったようです。

横瀬の会場は、第1撮影会場と第2撮影会場が分かれていて、知らない方は普通に第1の列に並んでいたのですが、係員の案内で先に第2会場から撮影した方が早く撮影できるとのこと。

画像


お言葉に甘えて、3列車が正面から撮影できる第2会場から撮影。

画像


今回の主役である新101系の271Fと281F+285F

281Fの急行灯が点灯しているのがいいですね。

6両編成の際は、行き先幕が連結部に閉じ込められていた、271Fの幕がここで解禁となりました。

画像


先代の旧101系と個人的に呼んでいるクハ1224が、弟分にあたる新101系の引退に立会い。華を添えていました。

その後、横瀬を通過する列車などを撮影しながら時間をつぶすと、第1会場もすんなり入れるように。

画像


昔の小手指などの車両基地の並びの再現・・・といったところでしょうか。

画像


旧型の小さい種別プレートに「惜別」の文字が。しかし、私の幼少の記憶は、大きいサイズのプレートしかありません・・・。

ここまで撮影して、会場を後にします。

画像


入口付近にて、271Fを反対側から撮影。模型では、KATOから発売された新101系・301系10両セットを持っていたり、GMのキットを使用して2両編成を作成していたりするのですが、この前面がベージュの編成は持っていません。いずれ、この271F復刻塗装編成を作ってみようかと・・・。

画像


クモハ282・・・こちらも、前面同士の連結で閉じ込められていた幕が見えるようになっていました。

以上で、101系・301系さよならイベント関係の記事のご紹介を終わりにいたします。

101系・301系今までありがとう!

(おまけ)

ブレブレで恥ずかしい写真ですが、望遠で撮影した写真を何枚か。

画像

画像

画像


ちなみに、レッドアロークラシックは、イベント列車と所沢駅ですれ違い。帰りの上り特急に乗車したのもこのレッドアロークラシックでした。

(次回、101系の車内の様子を少しだけ紹介する記事を書きます。その後は通常の更新に戻ります。)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
惜別!西武鉄道101系さよなら運転ツアー乗車記(その3)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる