マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜別!西武鉄道101系さよなら運転ツアー乗車記(その1)

<<   作成日時 : 2012/12/09 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今回から数回に分けて、11月で支線用のワンマン改造車を除き、西武線の池袋線・新宿線の第1線の営業運転から退いた、新101系・301系のさよなら臨時列車の乗車日記について書きたいと思います。

2012年12月9日

前週に切符を所沢駅で発売され、朝早起きして購入した、西武鉄道101系・301系さよなら臨時列車のツアーに参加してきました。

後日、WEBにて追加発売されたのには少々びっくりしましたが、本日は、はりきって今までお世話になった新101系・301系にお礼の気持ちをこめて、乗車してこようと思います。

8時までに西武園駅で受付を済ませなければならないため、6時に起床して出発。

地元ひばりヶ丘駅から池袋線下り電車に乗車。

画像

画像


最初にご紹介するのが慌てて撮影した写真で大変恐縮ですが、所沢駅で乗り換えの際に、3番線を通過していったもう1つのイベント列車用の309F回送。

西武球場前駅でのさよならイベントへ向けての池袋からの快速西武球場前行きになる送り込みの回送でした。
この車両とは後ほど、西武球場前駅で会うことになります。

さてさて、東村山駅で西武園行きに乗車。

画像


西武園駅に久々到着。
改札の外にて、本日の受付を済ませ、乗車証と記念切符を購入。さっそく、1番線へ行ってみます。

画像

画像


すでに1番線にイベント列車は到着していました。
ヘッドマークはついていませんが、方向幕はイベント用に用意されたものになっていました。

編成は東村山方から281F+285F+271Fという、新101系2両編成の3重連6両編成。通常の営業運転でこんな編成はあったのでしょうか。少なくとも私は見たことありません。

271Fのツートンカラー編成(クモハ282)の表示は急行幕と現在の行き先幕をモチーフにしたもので、281Fは、黄色い幕。行き先幕部分には、ツートンのグレーのラインが入っていますね。

画像

画像


電連が黄色に塗られているのがまたいいですね!

画像


281Fと285Fの連結部分は特に表示なし。種別表示の赤いラインも新101系ならでは・・・。

画像

画像


285Fと271Fの連結部分は、このような表示が。土曜・休日に運転されていた快速急行西武秩父行きに使用されていたヘッドマーク「急行奥武蔵」の背景をイメージしたもの。旧タイプと新タイプのものですね。

さて、いろいろと撮影しながら待つこと45分、いよいよ出発の時間です。ツートンカラーのクモハ271に乗車しました。

画像


西武園駅1番線を出発。

画像


東村山駅1番線へ入線。方向が変わります。

画像


所沢駅1番線は停車せず通過。新所沢駅2番線に運転停車します。写真は南入曽車両基地の入口。

画像


狭山市駅、南大塚駅と運転停車しました。

画像


本川越駅は特急用の2番線に入線しました。運転停車なので、ドアの開閉はありません。

折り返し上り方面は所沢まで運転停車はなしとのこと。南大塚から新狭山の区間では、時速100kmオーバーのアナウンス。モーター音をじっくり楽しみました。

所沢駅到着前には新宿線担当の車掌さんより、惜別の挨拶。お気に入りは第295編成とか、「ブラックフェイスの憎いやつ」との紹介には笑いました。また、新宿線内での営業運転はこれで最後との言葉を聞いた時、ジーンときました。

画像

画像


池袋・本川越方にある、連絡線から所沢駅4番線に入線します。野球臨時列車はここを走行する列車があるのですが、個人的にこの連絡線を乗車したまま通過したのは初めてでした。これまた感激。

(その1)新宿線内での記事はここまでで、(その2)西武球場前駅でのイベントの様子に続きます。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2×3 6両の運用に就いてた101系は実際にあったそうですよ
図書館などに西武鉄道の車両集があって(古いです 3000系以前の車両しか載ってません)
それに載っていました
図書館で是非探してください!
futae233
2012/12/20 22:09
futae233さま>
コメントありがとうございます。
2両の3重連での6両運用は実際にあったのですね!貴重な情報ありがとうございます!
今度図書館へいって探してみます!!
マエストロ
2012/12/21 02:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
惜別!西武鉄道101系さよなら運転ツアー乗車記(その1) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる