マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【模型】KATO 西武鉄道101系基本・増結入線準備中

<<   作成日時 : 2012/12/04 02:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

模型の話題を1つ。

11月下旬にKATOから西武鉄道101系基本・増結・赤電塗装の各種が発売されました。
KATOからは西武鉄道の新101系・301系が発売されていましたが、旧101系と言われる前期型はGMのパーツを使って作成するしかありませんでした。

画像


KATOから発売された西武鉄道101系。

いい感じの出来にかなり満足なのですが、窓枠のグレーの塗装のところに黄色くうっすら下地?が残っているのが少し残念・・・かな。

画像


前面をアップで。

基本編成は、当初からダミーカプラーが装着されています。増結セットは最初からKATOカプラーが装着されていて、基本と増結を楽しむのであれば、基本セットのダミーカプラーをKATOカプラーに変える必要があります。

でも、この運転席の下にある「はしご」が個人的にいい感じに思えて・・・これがダミーカプラーと一体化されていてはずすとはしごもはずれてしまいます。

はしごだけ切り取って、加工して床下に接着・・・なんて考えましたが、連結したときにカプラーの動きと干渉して脱線・解放を繰り返してもつまらないので、そこはあきらめ。

なので、片側の前面だけ連結できるようKATOカプラー、反対側はダミーカプラーそのままにすることに。

画像


ダミーカプラーをKATOカプラーに交換したところ。

赤電塗装も購入していますが、こちらもカプラーを変更しようか迷うところです。

また、カプラー関係でも、少々検討しなければならないことがありまして・・・。おいおい記事にしたいと思います。

レイアウトの入線報告はまた次の機会に。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も購入しました。


中間のモハ2両を入れて、6両編成にして ニタニタしています。


ホービーセンターに中間車のバラ売り無いのかなぁ…と思ったり、
集中冷房を除去してパテ埋めして、GMの分散冷房を取り付けて、171F〜から181Fを作りたいですね。

それに非冷房車も。


準急豊島園
2012/12/07 21:24
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
旧101系の模型いいですよね〜。非冷房化や6両編成もいいですね。いろいろバリエイションがあるので、飽きないですよね。
マエストロ
2012/12/09 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【模型】KATO 西武鉄道101系基本・増結入線準備中 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる