マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【模型】2012年12月の模型入線記録(その2)

<<   作成日時 : 2012/12/28 03:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日に引き続き模型の入線記録です。

画像

画像


マイクロエース 西武4000系登場時8両編成

ついにといいますか、個人的に待ち望んでいた車種の1つである西武4000系が模型化されました。小さいころ、遠足で飯能駅からこの4000系に乗車して秩父線の各駅へ行っていたのを思い出します。

帰りも4000系を期待していたら101系だったりして残念な気持ちになっていました。その101系が引退するのを惜しんでいるのは個人的にもなんともいえないところですが、やはり西武秩父線に通勤車両は似合わないと思います。

カプラーの交換が間に合わず、アーノルドカプラーのまま走行させましたが、やはりこの連結間隔はいただけないですね。

あと、前面に取り付けられている手摺りも少々強調しすぎな感じがしますが、全体的にはお気に入り。

マイクロエースからは同時期に更新車シングルアームパンタ車も製品化されていますが、登場時のものの方が人気があるようです。

画像


KATO 西武101系 基本・増結 8両

これまでGMのパーツを組み立てるしかなかった旧101系がKATOから製品化されました。後にご紹介しますが、似た形式でマイクロエースから701系が製品化されていますが、窓枠がグレー塗装の登場時の101系が製品化されたのは初めてですね。

GM自作組み立ての車両を所有しているところですが、出来のよさに惹かれて購入しました。

画像


TOMYTEC 鉄道コレクション限定発売 西武401系 2両

保谷のイベントの際に並んで購入したこの車両。鉄コレなのでNゲージ走行用に改造し、今回入線をはたしました。上級者向けにアンテナの取り付けが説明書に書かれていますが、取り付けていません。ようやく、パーツを入手したので取り付けてみたいと思います。

画像

画像


マイクロエース 西武701系は今回入線した車両ではありませんが、401系の連結相手(動力)として登場。連結面はこんな感じです。TNカプラー同士の連結。

画像


KATO 西武101系赤電塗装 4両

西武101系はもともと登場時から黄色い車両でしたが、イベントの際に過去の塗装である赤とベージュの塗装に塗り替えたことがあり、その車両を再現したものです。(個人的にマイクロエースがよくやりそうなパターンをKATOがよくやったなぁと思うところはありますが。)

赤電塗装オリジナル。。。という表現が正しいかどうかわかりませんが、マイクロエースから発売されている701系の赤電塗装を所有しているので、今度並べてみようかと思いますが、KATOの方が赤色が暗い感じがして実車に近い感じがしました。

何気に、この西武のこの赤電塗装が好きなんですよね〜。GMパーツで自作した101系赤電塗装の車両が実は棚の奥底に眠っているのですが、初めて自作した車両なので、とても人様にお見せできません・・・。

画像


GM 西武2000系登場時増結2両

先日、西武2000系の更新車2015編成について入線しましたが、今回は増結車両の入線報告。カプラーをTNカプラー同士に交換したのでレイアウトで走行可能となりました。

(次回レイアウトでの試走の様子を少々ご紹介します。)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
29日に私も入線した車両があります。

自作のクロ481-51に引き続き
クロ451-52の入線です。

これで
特急あいづ9両編成
特急ひばり13両編成。

来月はクロ481入りの特急ひたちを作ります。


今年もお疲れさまでした。
準急豊島園
2012/12/30 01:43
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
クロ451−52の入線ですか。特急あいづ・特急ひばり、写真でしか見たことがありませんが、往年の特急の再現、いいですね〜!

ではでは、今年もお世話になりました。
よいお年を〜!
マエストロ
2012/12/31 03:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【模型】2012年12月の模型入線記録(その2) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる