マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルナー・オーバーランド鉄道に乗車〜2012ヨーロッパ鉄道記33

<<   作成日時 : 2012/12/18 03:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012年7月9日

ヨーロッパ旅行もいよいよ中日。この日は朝早く起きて、トップ・オブ・ヨーロッパ:ユングフラウヨッホを目指して、スイスの誇る登山鉄道に乗車します。

画像


ユーレイルパスが使えないため、ユングフラウ鉄道群に乗車するにあたって購入した「ユングフラウ センテナリー パス」です。写真はその100周年を記念して記念パスポートがついてきました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

2012年8月1日でユングフラウ鉄道全線開通100周年を記念して、今年のみ発行された切符です。最初旅行の行程を考えていたときは100周年ということは知らなかったのですが、行程を決めてからいろいろ調べているうちにわかりました。

3日間有効ですが、仕様は今日1日しかありません。なので、センテナリー・パスを購入するよりは普通に往復切符のみを購入したほうが安いのですが、記念切符である意味期間限定であること、途中下車して寄り道をすれば多少は元が取れると判断して購入しました。

225CHF・・・用は値段ではないです!!記念です!!

日本でも購入できるようですが、前日にインターラーケン・オスト駅で購入しました。パスポートは日本語版もおいてありました。8ヶ国語が用意されているようです。さすが、ヨーロッパの観光地。

そういえば、100周年といえば、今年はいろんな鉄道で100周年記念の行事が開催されていましたが、我が地元の西武鉄道も今年で創立100周年。なにか、これも縁を感じますね。

日本では西武鉄道などが開通したときに、ヨーロッパでは標高3400mの世界へ登山鉄道が開通・・・。やっぱり、ヨーロッパの鉄道技術は凄いです。

さて、さっそくホームへ。

画像


最初に乗車するのは、Berner Oberland Bahn(BOB):ベルナー・オーバーランド鉄道。線路幅1mのナロー・ゲージです。車両は小柄なのですが、編成は長いです・・・。数えてみれば12両もあります!ここに乗車する人の大半が同じ目的地でしょうか。

画像


先頭車両が客室+動力車で後ろの車両は客車のみ動力なし。途中に分割できるよう、客室+動力車が連結されています。

画像


同じホームなのに前後で行き先が違います。

前6両がラウターブルンネン行き、後ろ6両がグリンデルワルド行きです。どちらに乗車しても途中駅で合流するので安心です。

フリーパスでなくても、行きと帰りで違うルートに乗車できます。帰り道に寄り道したい場所があるので、行きはラウターブルンネン経由にします。



画像


車内の様子。こちらは1等席。

画像


そして、2等席です。2等席用を買ったので、2等席に座っていきます。早く駅に着いたので、余裕で座れましたが、発車間際には、それなりの乗車率に。でも、立ったままの方はいませんでした。

では、早速乗車して出発進行!!

<Interlaken Ost → BOB → Lauterbrunnen>

(つづく)

(おまけ)

画像


前回の記事でも紹介しましたが、ルツェルン方面へのIR列車。スイスの客車のカラーリング、個人的にツボです。かなりお気に入りなので、模型で入手したいところ。

画像


インターラーケン・オスト駅に停車していたICE。前日はシュピーツまでしか運行されていませんでしたが、この日は通常運転のようでした。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜(19日)のBS日テレの ちょっと贅沢欧州列車紀行、インターラーケン オストでした。


スイスらしい景色、満喫しました。
準急豊島園
2012/12/19 19:57
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
テレビ見たかったです〜!スイスは本当に景色いいですよね。
マエストロ
2012/12/21 02:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
ベルナー・オーバーランド鉄道に乗車〜2012ヨーロッパ鉄道記33 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる