マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS バーゼルSBB駅〜リースタル駅〜オルテン駅まで〜2012ヨーロッパ鉄道記27

<<   作成日時 : 2012/11/24 03:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパ鉄道記もいよいよ2カ国目、スイスに突入します。ここもいろいろ書く話題がたくさんあります・・・。しばらくお付き合いください。

2012年7月8日

バーゼル・バディッシャー駅を出発します。

画像


列車は比較的ゆっくりと、建物や高速道路の高架橋の脇を抜けていきます。

画像

画像


バーゼル・SBB駅に到着。スイス国鉄の車両が向い側のホームに停車しています。



地図でバーゼルを見てみると、大きな川が流れていますね。フランスとドイツとスイスの3国が隣接するスイスの国境の街。フランスに住んでいる方も橋を渡ってバーゼル市街地に買物に来るとか。

いろいろ立ち寄って行きたい所ですが、先を急ぎます。

画像


バーゼルSBB駅の31〜35番線はフランスの新幹線TGVが発着するホーム。フランクフルトですれ違いにチラッと見ましたが、写真に収めたのはこれが初めて!かっこいいですね!TGVはパリからチューリヒまでを結んでいます。このTGVにも2日後に乗ります!こちらも楽しみ〜!

引き続き、ICEに乗車して、インターラーケンを目指します!列車も、進行方向が変わって出発。

画像


再び高速道路の脇を抜けて・・・。

画像


スイスに入って、3つ目の停車駅、リースタル駅に到着。バーゼルSBB駅から10分です。

画像


ドイツの平原とは違って、山がある、起伏のある地形。対照的ですね。

画像


次の停車駅に到着します。リースタル駅から20分。

画像


オルテン駅です。

画像

画像


スイス国鉄の客車と機関車。ドイツの車両と似ているのですが、まず、塗装がかっこいいです。これ、模型で欲しいなぁ。

画像


客車の編成の真ん中に電気機関車が連結されています。ドイツでは見なかった光景・・・。

画像


2階建て客車です。模型の話ですが、このスイス国鉄 SBB CFF FFSのこの2階建て客車がラウンドハウスから12月に発売されるんですよね〜。欲しいなぁ。お金ないなぁ。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
バーゼルSBB駅〜リースタル駅〜オルテン駅まで〜2012ヨーロッパ鉄道記27 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる