マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【模型】西武鉄道 100thアニバーサリー企画 鉄道コレクション 西武401系入線

<<   作成日時 : 2012/11/26 01:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先に西武401系が西武鉄道100周年アニバーサリー企画として、鉄道コレクションから発売されることをご紹介しましたが、本日(というか昨日)開催された保谷車両基地の公開イベントに行って、先行発売されたものを購入してきました。

公開イベントの様子は別に紹介するとして、まずは模型の方から紹介します。

画像


鉄コレ 西武401系 西武鉄道 100周年アニバーサリー企画

こういう形で西武401系が模型化されるとは思っていませんでした。当鉄道では、GMのパーツを組み合わせて手作りの401系が2両所属していますが、こう製品化されると購入しないわけにはいきません。

画像


さすが記念企画品とだけあって、パッケージが違います。401系の紹介が細かく記されています。401系は自分が小学校時代によく新宿線でみかけていたので、新宿線のみの配属かと思っていたのですが、池袋線でも走行していたことがあるのですね。写真の池袋行きの表示が印象的。

あとは、通勤急行西武新宿行きの写真もまた思い出深いというか。今のダイヤの通勤急行とは違い、当時は本川越始発の朝の急行を「通勤急行」として、拝島・西武遊園地始発は「快速」として、上石神井・鷺ノ宮をどちらかが通過する「千鳥式」のダイヤを組んでいました。

そして、さよならイベントで快速急行西武秩父行きとして、701系と組んで、西武秩父線に入線していた写真もありますね。この臨時列車、401(2両)+401(2両)+701(4両)として走っていたので、再現するのであれば、もう1セット必要です。最初からあるGMの401系を使えば再現できることはできるのですが・・・。迷います。

画像

画像


建設中のレイアウトにおいてみました。

個人的に西武鉄道の車両で一番好きな形式なので、とても感慨深いです。やっぱりかっこいい。この食パン型。まだ、三岐鉄道や近江鉄道へ行けば現役でも走行しています。写真撮りに行きたいなぁ。

早速、Nゲージの線路で走行できるよう、別売パーツ(車輪・パンタグラフ)を購入したいと思います。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【模型】西武鉄道 100thアニバーサリー企画 鉄道コレクション 西武401系入線 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる