マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 副都心線と東急東横線の相互直通後のダイヤを考えてみる(その2)

<<   作成日時 : 2012/10/18 01:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は夕方のダイヤと個人的な希望を記してみたいと思います。

平日夕方のダイヤは、

副都心線から東横線への直通が16本ということなので、折り返しも同じ本数と想定。

(西武線方面)

元町・中華街始発 通勤特急飯能行き(副都心線内急行・西武線内準急)2本
元町・中華街始発 急行清瀬行き(副都心線・西武線内各駅停車)2本

ここは、難しいところですが、現状を考えると、通勤時間帯の西武線は池袋からの優等列車を多くして、地下鉄線からの直通は、各駅停車が中心となるのではないかと。
石神井公園行きは完全に希望の範疇。

(東武線方面)

元町・中華街始発 通勤特急森林公園行き(副都心線内急行・東武線内普通)2本
元町・中華街始発 急行志木行き(副都心線内各駅停車・東武線内普通)2本

こちらも、おそらく東武線内は各駅停車なのでしょう。

(メトロ線内)

元町・中華街始発 各駅停車和光市行き(全線各駅停車)6本
元町・中華街始発 各駅停車新宿三丁目行き(全線各駅停車)2本

このほか、菊名始発が設定されるかどうか・・・。

さて、ここからは地元西武線方面との直通運転及び西武線内のダイヤ改正について個人的な意見を中心に書きます。

1.石神井公園駅の折り返し施設が2線になることについて。

もしかしたら、地下鉄からの直通列車について、石神井公園止まりの列車が増えるかも知れません。ただ、先にも書きましたが、元町・中華街からの列車は、所沢以遠までの行き先に設定して欲しいですね。データイムは快速・準急列車での運行を希望します。

2.直通急行などの新種別?の設定について。

現在、直通電車の優等種別は快速・準急です。急行は練馬駅に停車しないため、地下鉄直通の設定はできません。東急線内の特急種別を西武線に適用はできません。(レッドアローがあるため)普通に考えれば快速になるのでしょうが、ここは、練馬に停車する急行並みの種別・・・例えば「直通急行」などの種別を設定して、所沢からの速達性を確保・・・なんてことはいかがでしょう?

3.区間準急の復活

西武池袋線の快速渋谷行きに乗車していていつも思うのが、やはり池袋線ユーザーは池袋志向の方が多いのが実情でしょう。横浜方面への直通で確かに利便性は増すと思いますが、快速運転で直通列車を運転する場合には、練馬駅で先行していた区間準急と接続するのがもっとも効果的ではないでしょうか。(準急かも知れませんが、石神井公園までの快速との間隔がそんなにあけられないため、区間準急の方がいいのでは。石神井公園駅始発でもいいのですが、清瀬あたりを始発にすると面白いかもしれません。

というか、現在の優等列車の本数だと、日中の急行や準急が結構な乗車率・・・。確かに運行としては効率的かもしれませんが、もう少し分散乗車できればと思うのですが・・・。

と、こんなところでしょうか。いずれにせよ、ダイヤ発表が楽しみです。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2回に渡る ダイヤ想定、なかなか面白かったです。


私の想定を1つ考えて頂けますでしょうか。


昼間の小竹向原-和光市の現状のダイヤを見ると、2分続行があります。
過剰ではないのかと感じました。


有楽町線の和光市行きを 池袋止まりにして、要町側の電留線に入れ、池袋始発にしてもと思うのです。



池袋線の区間準急については、私も賛同いたします。

練馬での接続が各停というのも。

確か接続は豊島園発の各停ではありませんでしたね。

東横線側の元住吉、菊名止まりも なかなか難しいですね!


私なんか、未だに7000系急行桜木町行きの頃のダイヤが脳裏にございます(笑)


準急豊島園
2012/10/18 03:31
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
小竹向原→和光市の2分の続行、確かに過剰かも知れませんね。池袋の折り返しも、池袋からの乗客の着席を確保する意味でありですね〜。
個人的には、西武線の方に1本振り分けてもいいような気がしますが、それはそれで過剰・・・?

快速渋谷行きの接続は、保谷始発の各駅停車です。これが結構混んでいて、かなりの乗車率で池袋に到着・・・しかも、わずか2分後には後続の急行が池袋に到着します。
練馬→池袋の速達列車だけを確保するには区間準急は有効だと思うんですけどね。ご賛同ありがとうございます。

7000系の急行桜木町行き・・・かすかな記憶がある程度です〜!
マエストロ
2012/10/21 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
副都心線と東急東横線の相互直通後のダイヤを考えてみる(その2)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる