マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武トレインフェスティバル in 横瀬 2012(その1)〜2012年9月30日

<<   作成日時 : 2012/10/01 02:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回から2回に分けて、西武鉄道西武秩父線横瀬車両基地で開催された、西武トレインフェスティバルin横瀬の様子をご紹介します。

2012年9月30日

画像


地元池袋線ひばりヶ丘駅から臨時の快速急行横瀬行きに乗車します。

予想は301系での運行。おそらく臨時表示なのでしょうね。

画像


やってきた303F 快速急行「臨時?」横瀬行き 100周年アニバーサリーHM付き

「快速急行 臨時」の表示は予想外でした・・・。ひそかに、新101系の2+2+4編成を期待していたのですが、残念・・・。

画像


列車は順調に進み、飯能で方向転換して、東吾野駅に到着。ここで、上り特急電車との待ち合わせのため、数分停車。ホームは撮影大会さながらの状況に。

画像

画像

画像

画像

画像


所沢車両工場 昭和56年生まれ。私より少し若いのですね。もう、引退するのは寂しいです。

画像


列車は順調に横瀬駅に到着。303Fは一旦、西武秩父方にある、引き上げ線へ移動。

画像


ホームから2本目の普段は殆ど使用されていない側線へ移動。イベントの展示車両となります。

画像


やはり、今回の展示でメインとなるのは、このツートンカラーのデビュー当時のカラーに塗装された271Fですね。

画像


イベント会場入口手前から撮影。

画像


271Fの少し後方に停車していた281F。この4両で秩父の山を登ってきたのでしょう。

画像


そして、会場内から撮影した271F。 懐かしい「奥武蔵」のHM。小さいころはこのHMを付けて、毎週日曜に快速急行西武秩父行きとして走っていたのをよく見かけました。これで、行き先が表示されていれば・・・。

画像


こちらは、臨時電車でやってきた303Fです。

さて、次回は、会場で展示されていた車両たちをご紹介します。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武トレインフェスティバル in 横瀬 2012(その1)〜2012年9月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる