マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 惜別乗車 上越新幹線から引退するE1系に乗車する。〜2012年9月16日

<<   作成日時 : 2012/09/19 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

三連休なのに、どこにも行かないのはつまらない・・・。

なんて思っていたときに、ふと、「そうだ、E1系に乗ろう!」と思い立って、家を出発。相方さんも同行していたので、なにかオプションを、と思って、越後湯沢まで行って、温泉も入ることにしました。

ただ、往復新幹線はちょっと高いので、往路のみ在来線で、復路にE1系に乗車することに。

往路と在来線の様子は、次回に紹介することとして、今回はE1系のご紹介に集中します。

<越後湯沢駅 17:08 → E1系 MAXたにがわ422号 → 大宮駅 18:14>

乗車するのは越後湯沢始発のMAXたにがわ422号です。現在、E1系の運用は2つしかありません。事前にネットで調べたらちょうどこの列車が乗車するのにいいタイミングになりました。

乗車券も持っておらず、当日現地で購入して売り切れてないか心配でしたが、2人席はうまっていたものの3人席はまだ席があいていました。

越後湯沢の温泉に漬かり、いい気分のまま新幹線に乗車。

画像


駅の電光掲示板。「2階建て12両編成」の表示も見納めです。

画像


よく見ると、次のMAXときも「2階建て12両編成」の模様。上毛高原駅付近でE1系同士のすれ違いがあるようです。

画像


越後湯沢駅に停車中のE1系。下り11番線に入線して折り返しに入ります。

画像

画像

画像


LED表示は、赤が切れてしまっていて、緑に縦の線が入っていたりと、すでに交換するつもりはなさそう?せめて、最後ぐらい万全の状態で走らせてあげて欲しいです。

画像


自由席でも思いのほか余裕で着席できたのですが、12号車の2階指定席に乗車。

画像


12号車の端の階段の様子。車両と車両の間の階段の様子とはすこし違います。

画像

画像


1階席の様子。この窓のプラットホームとの位置関係はなんともいえませんね。この風景もあと1週間ちょっとです。

さて、時間になり定刻通り出発。越後湯沢駅を出発するとすぐ大清水トンネルに突入してしまうので、2階席からの景色を堪能、というわけには行きませんが、走りっぷりは、もう引退してしまうの?っていうくらい快調です。東海道新幹線の300系は500系(まだ走っていますが)がのぞみから引退するときにも惜別乗車をしましたが、だいぶくたびれている印象を受けました。しかし、このE1系はそんな感じはしませんでした。

越後湯沢までスキーに来て、その帰りによく乗車していた形式ですので、思い出はたくさんある形式なだけに、もう引退してしまうのは本当に残念。しかも、200系よりも先に・・・。

画像


上毛高原駅の停車位置案内の表示。Max2階建て12両編成の表示も、もう必要なくなってしまいます。交換するのでしょうか。

画像

画像


長いトンネルを抜けて、高崎駅の手前の風景を撮影。越後湯沢はいい天気でしたが、どんより曇っていました。しかし、やはり2階席からの風景はいいですねー。もう、見れなくなってしまうのか・・・。いや、まだE4系は走りますね。

画像


大宮駅に到着。各駅停車とはいえ、1時間でここまで来てしまうのはさすが新幹線。

最後のE1系の姿を、しんみりしながら見送りました。

(おまけ)

画像


Maxやまびこ・つばさの表示。列車の写真はありませんが、こちらもダイヤ改正以降見られなくなってしまう列車。東北新幹線の2階からの景色も見られなくなってしまうのですね。さすがに、こちらの惜別乗車は時間がないなぁ。

画像


こまちには1度しか乗車したことがありません。落ち着いたら秋田にも行きたいですね。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。
 E1系の「とき」運用は知っていますが、「たにがわ」にも
使われていたのですね。
 まさか200系より先にE1系がなくなるとは思っていなかった
です。ここしばらく越後平野で撮ってきましたが、考えて
みたら次が最後の週末。さよなら乗車してきたいです。私も
越後湯沢折り返しになりそうですが。
GO
2012/09/19 19:52
GOさん>
コメントありがとうございます。
走行写真も撮影したかったのですが、残念ながらそんなことはできなそうです。10月のイベント列車が狙い!?でしょうか・・・。
私もネットで調べるまで「たにがわ」運用の存在は知りませんでした。1日1往復のみ存在する、ある意味貴重です。
マエストロ
2012/09/20 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
惜別乗車 上越新幹線から引退するE1系に乗車する。〜2012年9月16日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる