マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR氷見線全線乗車の旅(その3)越中国分駅から雨晴駅〜2011年北陸旅行記(その11)

<<   作成日時 : 2012/04/28 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ2012年のGWに突入ですね。ちょうど一年前の日記を書いているわけですが、今年は忙殺のため、ほとんどどこにも行かずに終わりそうです・・・。1日ぐらいは乗り鉄にでかけようかと・・・。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

引き続き、2011年ゴールデンウィークに北陸地方に旅行したときの様子をご紹介。

2011年5月5日

画像


越中国分駅に到着です。

氷見線の駅では最も遅く開業した駅だとか。

画像


今まではずっと陸地の近くを走っていたのですが、いよいよ絶景ポイントへ。

画像

画像

画像


越中国分駅〜雨晴駅間の景色。海が間近で綺麗な景色です。遠くに能登半島を望むことができます。あの方面にこの日の宿があるのですね。

画像


雨晴駅に到着です。

この駅名、特徴あるなぁと思って、wikipediaで調べてみると、「雨晴」の名は、京都から東北へ逃亡する源義経が、この近くの岩陰(義経岩)でにわか雨が晴れるのを待ったことに由来すると言われているようです。

大河ドラマでちょうど、「平清盛」を放映しておりますが、源平合戦の際には、この駅もNHKで紹介されるかも知れませんね。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR氷見線全線乗車の旅(その3)越中国分駅から雨晴駅〜2011年北陸旅行記(その11)  マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる