マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 長岡から特急北越に乗車して。〜2011年北陸旅行記(その2)

<<   作成日時 : 2012/03/05 01:34   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

引き続き、2011年ゴールデンウィークに北陸地方に旅行したときの様子をご紹介。

2011年5月5日

上越新幹線で長岡駅までやってきました。ここから在来線特急に乗車して西を目指します。

画像


長岡駅在来線の電光掲示板。

ここから乗車するのは特急「北越」号です。この特急は新潟〜金沢の北陸3県を結ぶ特急。1日の本数はそんなに多くありません。

今回の旅はまだ乗車したことのなかった、この特急「北越」号に乗車することに決めていました。

画像

画像

画像

画像


やってきたのは、JR東日本の485系3000番台。上沼垂運転区に配属されているこの編成。

1996年から2001年にかけて、JR東日本が1000番台車を中心に行ったリニューアル改造車です。485系はこれまでJR西日本の特急「雷鳥」にも使用されていましたが、現在はここ新潟と青森のJR東日本管内で使用されるのみ。

JR東日本でも常磐線用の特急E657系の増備が終了すると651系とE653系が余剰となります。当初は651系は波動用、E653系は常磐線いわき〜仙台間の特急に転用、と言われていましたが、震災の影響でおそらく計画変更となっていると思います。現に、ダイヤ改正以降も651系は常磐線の特急として走り続けます。

ただ、今後、E653系の転属を中心にJR東日本の485系を置き換えていくのでしょうね。今回の乗車は貴重なものとなりました。

画像


車内も改造されていて、すわり心地のいい座席です。この特急北越2号に乗車して、一路、富山を目指します!

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
特急ではありませんが485系は磐越西線で「あいづライナー」としても
運行されていますよね。
くびき野
2012/03/06 00:22
くびき野さん>
コメントありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。すっかり忘れておりました。
磐越西線のあいづライナーの存在は重要ですね。
今まで日光用に使用されていた485系が今後はあいづライナーに就任しているとか。
こちらもあらためて乗車してみたいです。
マエストロ
2012/03/07 02:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
長岡から特急北越に乗車して。〜2011年北陸旅行記(その2) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる