マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車する。(その1)三島駅から大場駅まで

<<   作成日時 : 2012/01/12 03:01   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

引き続き、伊豆箱根鉄道駿豆線に全線乗車したときの様子をご紹介します。

2011年12月28日

JR三島駅に降り立った後向かったのは、伊豆箱根鉄道駿豆線です。

画像


伊豆箱根鉄道 三島駅の改札の様子。

ご存知の通り、伊豆箱根鉄道は西武グループの鉄道会社。この自動改札も、地元西武鉄道のものと形は同じ。ただし、パスモは使えません・・・。

画像


伊豆箱根鉄道 3000系

伊豆箱根鉄道の自社発注の車両で、東急車輛の製造車です。京急800形と同じ仕様ですが、ところどころに西武の面影があるこの車両。伊豆の青い空と、富士山の白をベースにした塗装で、この青色は「ライオンズカラー」と呼ばれ、後の西武6000系や20000系にも使われることになりました。

この電車に乗って、まずは伊豆箱根鉄道の本社のある大場駅を目指します。

電車は、三島市内を大きく左手方向にカーブを切りながら進んでいきます。

少々驚いたのが、三島広小路駅や三島田町駅からの乗客が意外と多いこと。三島駅でお客を乗せたら、後は降車する一方かと思ったのですが、そんなことはないようです。

ほどなくして大場駅に到着しました。

画像

画像

画像


大場駅で一旦途中下車。駅舎などを撮影して、再び下り方面の列車に乗ります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「みしまコロッケ」誕生5年目 記念イベント開催
三島市でご当地グルメ「みしまコロッケ」の一斉販売が始まった1日、みしまコロッケの会はイベント「ボンジュール!みしまコロッケ」をJR三島駅南口で開いた。地元の子どもたちを含め関係者約200人が、揚げたてのコロッケを片手に突き上げて「ボンジュール」と叫び、誕生5年目を迎えた当地の味をPRした。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/03 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大場には親戚が住んでいます(笑)


新宿から沼津まで直通が無くなってしまいます。


とても残念です!


今後185系を置換のときが大変気になります。

185系を置換の際には、今度は きちんとした特急車両を強く望みたいです。

場合によっては、伊豆箱根が所有し、JR東日本車両と熱海まで併結。
半室グリーン車両。

いかがですかね(笑)
準急豊島園
2012/01/13 00:34
準急豊島園さん>
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

185系の行方、気になりますね。651系の置き換えが決まって、次は・・・。といった感じでしょうか。

伊豆箱根鉄道が所有する特急案いいですね!西武鉄道本線に新型特急を導入して、10000系を伊豆箱根鉄道へ・・・。
ありえないですね。

半室グリーン車両賛成です!
マエストロ
2012/01/14 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
伊豆箱根鉄道駿豆線に乗車する。(その1)三島駅から大場駅まで マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる