マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS JR三島駅にあるJRと伊豆箱根鉄道をつなぐ連絡線〜2011年12月28日

<<   作成日時 : 2012/01/10 02:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

引き続き、2011年末に伊豆箱根鉄道駿豆線全線乗車したときの様子をご紹介します。

2011年12月28日

JR東海道本線に乗車してJR三島駅に到着しました。

画像


JR三島駅の駅標。JR東海の区間らしく、ラインがオレンジです。

さて、ここから伊豆箱根鉄道の駿豆線に乗り換えるわけですが、以前から気になっていたのが、駿豆線の終点修善寺まで東京から特急踊り子号が乗り入れており、ここに連絡線があるわけですが、何度か三島駅を通ったときには、探しても見つからなかったのです。

実は三島駅で下車するのも初めてで、早速下りホームに降り立って、その連絡線を探してみると・・・。

画像


見つけることができました。JR線の1番線から駿豆線の方へ延びる線路を・・・。

特急列車は現在、平日は2往復、土日には片道1本ずつ、臨時の設定がもう1往復あります。ちなみに、この1番線は直通特急の専用ホームになっているようです。(ただ、線路を見ると、静岡方面へも電車が走行している形跡がありますが・・・。)

この連絡線は、特急列車の走行の外に、定期的に伊豆箱根鉄道大雄山線の車両の検査入場のための車両輸送にも使用されています。

小田原から三島までは、JR貨物にお願いして甲種輸送を行っているようです。この甲種輸送は平日に実施されているため、なかなか撮影できるチャンスがありませんが、写真に収めてみたいですね〜。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「みしまコロッケ」誕生5年目 記念イベント開催
三島市でご当地グルメ「みしまコロッケ」の一斉販売が始まった1日、みしまコロッケの会はイベント「ボンジュール!みしまコロッケ」をJR三島駅南口で開いた。地元の子どもたちを含め関係者約200人が、揚げたてのコロッケを片手に突き上げて「ボンジュール」と叫び、誕生5年目を迎えた当地の味をPRした。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/03 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私もかつてここの連絡線を乗車しました。なかなか味わい深い線ですね。

<三島連絡線の旅>
http://www1.cnc.jp/mgsclub/railway299.htm
railway
2012/01/10 04:17
railwayさん>
コメントありがとうございます。
今回の旅ではこの連絡線を乗車する機会には恵まれませんでした。残念ですが、また次回のお楽しみにとっておきます!!
マエストロ
2012/01/12 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
JR三島駅にあるJRと伊豆箱根鉄道をつなぐ連絡線〜2011年12月28日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる