マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年1年を振り返って。。。

<<   作成日時 : 2011/12/31 21:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最後の更新・・・ということで、乗車日記などではなく、鉄道関係の話題を今年1年を振り返ってみたいと思います。

※記事を振り返るのに、こちらのサイトを参考にさせていただいております。
「2nd train」

【JR九】九州新幹線全線開業(「さくら」「みずほ」運行開始)
【JR東】東北新幹線「はやぶさ」運転開始

今年一年、日本としても個人的にもいろいろありました。思い返せば、まだ1年前は高松にいたわけですから本当に長く感じた1年です。震災もあり、本当に試練の1年といっても過言ではありませんが、新幹線からはこの明るい話題を。

JR九州新幹線は好調のようですね。次のダイヤ改正では、「さくら」「みずほ」とも増便されるようです。そのかわりに、「レールスターひかり」が減便、また停車駅増となるようですね。停車駅を増やして利用しやすくすのはいいことだと思います。

画像


今後、活躍の場が狭くなる700系「レールスターひかり」

東北新幹線は、急激に増えているE5系が活躍の場を広げていますね「はやて」にも充当されているとか。200系はいよいよ上越新幹線のみの運用になってしまいました。200系、E1系、E4系ともに今後記録に残しておく必要がありますね。

【JR西】特急「雷鳥」廃止
【JR東】京葉線201系運転終了
【JR東】房総各線から113系引退
【JR西】489系(ボンネット車) 営業運転終了

そして、在来線からは、寂しい話題を4題。廃止、運転終了という、もう見られない列車ばかり。ボンネット車がもう関東までこなくなってしまったのは、残念ですね〜。急行能登で糸魚川までいったのが懐かしい思い出です。


【西武】10000系『レッドアロークラシック』運行開始

そして、地元の鉄道会社からこの話題を。5000系を髣髴させるこの塗装車。臨時の特急拝島行きで乗車しましたが、この塗装のまましばらく活躍して欲しいです。

そういえば、新年第1弾の話題は「メイドトレイン」とか。乗車はしませんが、撮影する機会があれば。

今年も、あともう3時間をきりました。

来年は、今年よりも少しでもいい年しなれば・・・。そう願うばかりです。

最後になりましたが、今年1年本当にお世話になりました。
また来年も、少しずつでも更新していこうと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。よいお年を〜!

管理人マエストロ

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
今年1年を振り返って。。。 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる