マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松琴平電気鉄道長尾線全線紹介。瓦町駅を出発。〜高松琴平電鉄(その15)

<<   作成日時 : 2011/12/27 02:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

話題はここで、高松琴平電気鉄道の全線紹介の記事に戻ります。

この話題で年を跨ぎたいと思います。ちょうど1年前、異動の内示を受けて東京へ挨拶へきました。今でも鮮明に覚えています。高松を偲んで、この記事の連載で今年1年を締めくくり、新年を迎えたいと思います。

前回までの(その14)記事で琴平線について全線紹介しました。

前回の記事はこちら

2010年12月4日

琴平線を全線乗車して、瓦町駅へ戻ってきました。長尾線のホームである3番線へ移動。

画像


長尾行きが来たので早速乗車。すぐに左方向にカーブしていきます。

長尾線の列車は、高松築港駅まで、琴平線と同じ線路を走行して乗り入れています。その区間については、琴平線の記事をご参照ください。

画像


高松天満屋デパートの建物の外へ出て、左手へカーブ。一見、複線に見えますが、右手側は留置線。平日はここに車両が留置されます。

画像


今度は、左手側に留置線が現れます。ここには600形が留置されています。現在はこの600形は琴平線カラーに塗り替えられて、4両編成になって琴平線の平日ラッシュ時のみの運用についているとか。

画像


右方向へカーブを切っていきます。まもなく次の駅に到着します。この区間、なんとなく、複線用の用地が確保されていたのでは。。。と思ってしまうようなスペースがたくさんありました。

と、短いですが、今日はここまで。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。琴電には久しく乗っていないので(駅ビルが出来る前)、瓦町駅付近の変容ぶりは驚きました。また、志度線とは線路が切れてしまっているのですね。知りませんでした! 琴電に乗った際には、志度から長尾までタクシーで行きましたが、意外と距離があり、メーターばかり気にしていました。
railway
2011/12/30 04:25
railwayさん>
コメントありがとうございます。
昔の瓦町駅は、写真を見たことがあるのですが、確かに今は天満屋デパートと一体となっていて、その当時の様相はなくなっていますね。できれば、志度線と線路をつなげて、築港まで直通運転をして欲しかったのですが。。。
マエストロ
2011/12/31 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
高松琴平電気鉄道長尾線全線紹介。瓦町駅を出発。〜高松琴平電鉄(その15) マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる