マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 【模型】TOMIX JRキハ58系ディーゼルカー(ASO1962)2両セット 入線

<<   作成日時 : 2011/12/19 02:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄道模型入線記録の続きをご紹介します。

画像


TOMIX 限定品 JRキハ58系ディーゼルカー(ASO1962)2両セット 2011年8月購入

8月に購入したのに、初走行が10月になってしまいました。


「2005年に運転を終了した蒸気機関車牽引の客車列車「あそBOY」の実質的な後継列車として、2006年7月22日に運行を開始した。

急行形気動車のキハ58系気動車2両を昭和30年代をイメージした内外装にリニューアルした上で専用車両として使用する。「あそBOY」と同様、例年3月から11月の土曜・休日・長期休暇期間に1日1往復運行され、午前中に熊本駅を出発して午後に熊本駅に戻る。

愛称名の「あそ1962」は、車両の製造年の1962年に由来する。全席座席指定席で自由席は連結されていない。

停車駅は、熊本駅 - 新水前寺駅 - 水前寺駅 - 武蔵塚駅 - 光の森駅 - 肥後大津駅 - 立野駅 - 赤水駅 - 内牧駅 - 阿蘇駅 - いこいの村駅 - 宮地駅

下り列車は立野駅で約20分程度停車する。この停車時間に女性客室乗務員の案内で立野駅から出発する南阿蘇鉄道高森線の立野橋梁を見ることができる。

使用車両キハ58系気動車のキハ58 139およびキハ28 2401の2両を小倉工場で改造し、専用車両として使用している。キハ58 139は1962年に日本車輌製造で製造された車両で、列車名の「1962」の由来となっている。キハ28 2401は1965年に新潟鐵工所で製造された。改造前と同様、熊本車両センターに配置されている。

デザインは水戸岡鋭治の手による。車体外装は黒地に金色帯の塗装に塗り替えられており、前面貫通扉にロゴマークが入っている。車内は木のぬくもりを演出した内装に改造された。座席モケットが茶色系のものに張り替えられ、各ボックスに固定式の大形テーブルを設置しているほか、床面はフローリングとなり、車内側面化粧板はこげ茶色のものに取り替えられている。また2両とも客室連結面側の約3分の1の座席を撤去し、5台分の自転車固定装置およびテーブルを設置し、サイクルスペース兼フリースペースとしている。このため1両あたりの定員は従来より24名減って60名となった。

九州新幹線が全通する2011年以降、「あそ1962」を廃止し、代替として熊本駅 - 宮地駅間に観光特急「あそぼーい!」を新設し、「ゆふDX」に使用していたキハ183系1000番台を改造して投入することが決定した。「あそ1962」は運転期間を当初の予定から延長して2010年12月26日までとし、同日の運行をもって運行終了した。 2010年11月からは記念乗車券の発売・記念乗車証の贈呈・記念スタンプの設置などの廃止記念企画が実施されていた。 運行最終日には、熊本駅で引退記念の出発式が行われた」

以上 wikipediaより引用。

限定品に弱く、しかも、昨年九州遠征時に乗車したことがあるということになると、購入しないわけには行きません。かっこいいですね〜。JR九州は本当に芸が細かいです。

画像

画像


この辺の印刷もちゃんとされています。さすがです。

ちなみに、当ブログでご紹介している「あそ1962乗車記録」はこちらをご覧ください。

JR九州の車両がまた増えました。883系や885系あたりも欲しいところですが、さすがに、優先順位はちょっと低め・・・。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
【模型】TOMIX JRキハ58系ディーゼルカー(ASO1962)2両セット 入線 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる