マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武鉄道 西武拝島線 臨時特急乗車日記〜2011年12月14日

<<   作成日時 : 2011/12/15 02:45   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

西武鉄道は先月から「レッドアロークラシック」と銘打って、10000系を5000系レッドアローと同じ塗装に塗り替え、最初は西武池袋線・秩父線でお披露目。

そして、12月の今週は西武新宿線・拝島線で、臨時特急として帰りの通勤時間帯に走行するという、イベントを実施しています。拝島線に特急列車が走行するのはもちろん初めて。

本日、仕事が思ったより早く終わったので、写真だけ撮影にと、西武新宿駅に向かったのですが、どうやらまだ当日券が購入できそう、ということで、1番ホームに設置された臨時特急券売り場にて購入。

早速、写真撮影に。

画像

画像


西武新宿駅 1番ホームに入線している10105F レッドアロークラシック塗装編成。

前面の幕が白くなってしまっているので文字が見えませんが、「臨時」と表示されています。愛称はついていません。

また、通常は2番ホームに特急列車が停車しているはずなのですが、やはり1週間期間限定とあって、ホームはカメラを持った方が多数・・・。ということで、1番線からの出発になっているのでしょうか。

画像

画像


特急 拝島という電光掲示板も貴重なので撮影。果たして、今後定期列車化するのか・・・。

停車駅は「高田馬場」しか表示されていませんが、乗車できるのが「西武新宿」「高田馬場」のみで、降車は「田無」「小平」「玉川上水」「拝島」に停車します。

さて、19時42分、定刻になりましたので、出発。高田馬場で残りの乗客を乗せ、自分が乗車していた車両は満席にて出発です。

中井駅は中線を通過。普通田無行き(5145レ)を追い抜き。

鷺ノ宮駅では、普通拝島行き(5351レ)を追い抜き。

上石神井駅では、普通本川越行き(5625レ)を追い抜き。

まぁ、ここまでは通常の特急列車とあまり変わりません。臨時列車ですが、スピードもあまり落ちません。

そして、田無駅に停車。ここでは、特に連絡列車はなし。

小平駅に停車。急行新所沢行き(2813レ)に連絡。小平駅で半分ぐらいの乗客が降りていきました。本川越行きの接続じゃないところがポイントですね。

臨時特急は、小平駅を出発。萩山駅に向けて、急カーブをゆっくり進みます。

小川駅の手前で、国分寺線の列車との関係で、新しくできた府中街道の高架線の上で一旦停止。ゆっくり、小川駅に入線しますが、ほどなくして、スピードが上がっていきます。

玉川上水駅に停車。もう半分ぐらいの乗客が降ります。車内はまばらに。ここからは単線区間になるため、上り列車との交換待ちのため少々停車して出発。

武蔵砂川駅と西武立川駅の間で回送列車とすれ違い。西武立川駅では、上り列車との交換待ちのため、数分運転停車。

そして、拝島駅に到着しました。

画像

画像


「7番線 萩山・小平・西武新宿方面」というホーム案内がポイント。

と、簡単ではありますが、西武拝島線におけるはじめての特急列車乗車の様子をご紹介しました。

しかし、確かに5000系レッドアローは西武新宿線に「おくちちぶ」として走っていましたが、日曜・休日に1往復だけ。(本川越間も1往復?)。平日も走る定期列車としては10000系が初めてであって、新宿線ユーザーとしては、池袋沿線の利用者ほど、この塗装になじみはないのかも知れませんね。

西武新宿駅で、一度「特急おくちちぶ 西武秩父行き」表示をして欲しかったですね。

次のレッドアロークラシックの臨時列車イベントは、西武新宿駅発「特急おくちちぶ 西武秩父行き」でしょうか??

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
西武鉄道 西武拝島線 臨時特急乗車日記〜2011年12月14日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる