マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS しなの鉄道に乗って、屋代駅から上田駅まで移動する。〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/11/10 01:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的の長野電鉄全線乗車を果たして帰路につきます。

2011年8月30日

長野電鉄屋代線で屋代駅に到着。ここからはしなの鉄道に乗り換えます。

画像


長野電鉄としなの鉄道の乗り換え用の橋上通路です。改札は特にありません。

青春18切符の旅ですが、しなの鉄道はもちろん区間外なので、切符を買いに一旦改札の外へ。上田駅までの切符を購入して、再入場。

画像


しなの鉄道のホームから長野電鉄のホームを撮影。

画像


屋代駅の側線に留置されていたしなの鉄道169系です。

しなの鉄道には、現在4編成の169系が在籍していますが、長野〜篠ノ井までのJR線区間に設備上の問題で入線できない状態となっているようです。2011年7月1日以降運用を離脱しているとのことですが、廃車ではなく、機器を更新してまだ走行させるようです。ぜひともそうしていただきたいですね。

7月には軽井沢から屋代間で12両編成の走行も行われたようです。

今回は残念ながら国鉄色にも出会えず、乗車することも叶いませんでしたが、次にしなの鉄道を訪れた際には乗車できることを願っています。

画像


屋代駅から6駅の上田駅に到着しました。

この区間はもともとの目的ではないので、席に座ってうとうとしてしまいました。

画像


しなの鉄道 115系 S11編成に乗車しました。

今度ゆっくり、しなの鉄道についてもご紹介したいと思います。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
しなの鉄道に乗って、屋代駅から上田駅まで移動する。〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる