マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野電鉄屋代線 須坂駅から信濃川田駅まで。長野電鉄(その7)〜2011年8月30日

<<   作成日時 : 2011/11/02 02:20   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。長野電鉄全線乗車の様子をご紹介します。

2011年8月30日

画像


須坂駅の駅名標。

須坂駅から長野電鉄屋代線に乗車します。この屋代線、ご存知の方も多いと思われますが、来年春に廃線になってしまいます。おそらく個人的には初乗車区間で最後の乗車になりそうです。

<須坂駅 16:35 → 421 長野電鉄屋代線 普通 屋代行き 3500系 2両編成 モハ3522乗車 → 屋代駅 17:14>

画像


長野電鉄 3500系 (元営団3000系)

長野電鉄ではよく見かける車両ですが、最近は東急からやってきた8500系に主役の場を移しつつありますが、郊外はまだこの形式をよく見かけます。

廃線が決定している路線に乗車するのもなにげに初めてかもしれません。

どんな感じの乗車率なのかと気になっていたのですが、地元の高校生やお年寄りや主婦の方、同業者などなかなかの乗車率で出発します。

画像


長野の盆地の東側を走ります。山々がすぐそばに。

画像


綿内駅に到着します。屋代線にはこのように味のある駅舎がたくさんあります。

画像


田んぼの真ん中を走行。稲もだいぶ育ってきました。奥には上信越自動車道が見えます。

画像


若穂駅に到着です。

1面1線のこの駅のすぐ裏を上信越自動車道を通過しています。

画像

画像


信濃川田駅に到着。ここもまた昔ながらの雰囲気のいい駅ですね〜。途中下車して正面から撮影したいところですが・・・。

画像


須坂行きと交換します。この時間帯は1時間おきの運転間隔です。列車の交換はこの駅だけです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
長野電鉄屋代線 須坂駅から信濃川田駅まで。長野電鉄(その7)〜2011年8月30日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる