マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 米軍航空機燃料輸送貨物 通称「米タン」貨物撮影記(その1)〜2011年11月17日

<<   作成日時 : 2011/11/19 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

房総半島横断の旅の乗車日記の途中ですが、話題を少々変えて更新します。


JR青梅線の拝島駅の近くにある米軍横田基地まで、川崎の安善駅から航空機のジェット燃料を輸送する貨物列車が運転されていることは、ご存知の方が多いと思います。

以前は、毎日運転される定期列車として設定されていました(ただ、実際には運休もしょっちゅうあったようです。)が、数年前から臨時貨物列車に格下げされました。とはいえ、毎日ではないものの割りと決まった曜日に運転されているようで、タイミングがあえば撮影に行きたいな、と思っていたところでした。

この日、前日から体調が悪く、大事を取って1日休暇をいただきました。週末の引越しにあわせてその作業もあったりして、朝はちょっとゆっくりしていましたが、ふと思いついてしまったのがこの貨物列車の撮影。

朝よりも体調もよくなったので、思い切って出かけてみることに。運休かもしれませんが、それはそれとして。

2011年11月17日

朝、出発するのが遅くなってしまい、西武国分寺線・拝島線を乗り継いで、拝島駅に到着したのは11時過ぎになってしまいました。

西武線の車窓から貨物列車が停車していないか、見ていたところ、DE10の姿を発見。これは、運転されるなと思っていると、ホームに入ったところでEF65を発見。

急いで、乗り換えてJR線のホームへ。

画像


中心部分が陰ってしまっていて、なかなかうまく撮影できなかったのですが、EF65とタキ1000が連結された通称「米タン」返空石油貨物列車。

画像


EF65−1066をアップで。個人的には好きな赤プレート車です。

画像

画像


タキ1000も撮影。実は、以前もこの貨物列車を撮影したことがあるのですが、その時はタキの色は黒かったす。
車種もタキ380000からタキ1000に変更。

個人的には、タキ380000からタキ1000に変更されるのはいいのですが、やはり色はクロの方がかっこいいです。色を・・・。クロ塗り替えてもらえないものか・・・。

さて、この後、走行写真も撮りたくなり、先行する列車で上り方面へ移動。その時の様子は、また後日。

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに米タンは黒の無骨なイメージがあります。


昨今のタキは色が洒落てますね!


実は21日が振替だったので鉄道現物を八王子駅でしていました。

タキの八王子オイルターミナルへの推進を見てました。

そこへブルーサンダーが牽引するタキも入線。
上り あずさが8分遅延で向かっているとの放送。

八王子の構内配線が以前と違うというのを初めて知りました!(笑)

もう20数年、八王子見物してませんでした。


いつの間にかブルーのタキ43000も消えているんですね!

それにしてもブルーサンダーの轟音には驚きました!

甲府のEF64やED61が重連でいたのが、懐かしいと思いながら、帰宅しました。
準急豊島園
2011/11/22 00:54
準急豊島園さま>
コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
東村山から西東京はそんなに遠くない引越しですが、久々にメインルートとなる池袋線と新宿線でのダイヤの違いにまだ慣れていません・・・。

最近のタキは確かに洒落ていますが、やはり「米タン」は黒いタキで運行して欲しいですねー。

八王子駅構内の配線、だいぶ前に八王子で折り返す列車を走らせるために配線をいじったという話は聞いた事があります。

八王子のオイルターミナルが駅から遠くて見えないのは少々残念です・・・。

ブルーサンダーもしかり、金太郎などのH級機関車の轟音は凄い迫力ですよね!!
マエストロ
2011/11/28 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
米軍航空機燃料輸送貨物 通称「米タン」貨物撮影記(その1)〜2011年11月17日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる