マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊鉄道 五井駅から上総牛久駅まで。小湊鉄道(その2)〜2011年1月23日

<<   作成日時 : 2011/11/15 02:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

房総半島横断の旅・・・小湊鉄道全線乗車したときの様子をご紹介します。

2011年1月23日

五井駅でいろいろ観察した後、いよいよ列車に乗り込んで出発です。車内は座席は埋まって立ち客が少しいる程度。予想よりちょっと多くて少しびっくりです。

画像

画像


五井駅を出発して、しばらくは住宅街の合間を行きますが、一気に荒野が広がります。もっとも冬なのでこんな感じですが、夏は緑にかわるのでしょう。

画像


海士有木駅に到着です。「あまありき」と読みます。難読駅といってもいいでしょうか。

画像


上総三又駅を出発しました。写真だとわかりづらいですが、後ろ(後方)を撮影しています。

画像


光風台駅を出発します。ここは跨線橋などがあり、他の駅に比べて近代的です。

画像


上総牛久駅を出発します。沿線の主要駅の一つです。2面3線あり、上総牛久駅止まり、始発の列車が設定されています。

五井〜上総牛久間は30〜40分間隔で運行されていますが、ここから先は列車の交換設備がありません。運行間隔は2〜3時間の間隔で上下線で1列車しか走行させることができません。

ちなみに、平日は終点上総中野駅まで行く列車は5往復しかありません。手前の養老渓谷駅止まりの列車が4往復あります。(途中の里見駅止まりの列車も1往復あり。)

土曜休日は6往復の上総中野行きの列車があります。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
小湊鉄道 五井駅から上総牛久駅まで。小湊鉄道(その2)〜2011年1月23日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる