マエストロの鉄道模型と鉄道紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 五井駅で乗り換え。初めての小湊鉄道へ。小湊鉄道全線乗車の旅(その1)〜2011年1月23日

<<   作成日時 : 2011/11/14 01:34   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

今回から数回にわたり、初めて乗車した小湊鉄道の様子をご紹介します。

2011年1月23日

JR京葉線東京駅から特急さざなみ号に乗車して、JR内房線の五井駅までやってきました。

画像

画像


五井駅に到着。乗車してきたE257系500番台を撮影。

余談ですが、鉄道模型の世界では、E257系特急あずさ・かいじについてはKATOから発売、房総特急では255系がマイクロエースから発売されておりますが、この房総カラーのE257系500番台はまだどこのメーカーからも発売されていません。房総方面を鉄道模型で再現するのには必要な車両かと思いますが、なぜ模型化されないのですかね。5両編成とお手ごろ価格で発売できそうですし。KATOさんが本命かと思いますが、模型化して欲しいですね。

画像

画像


今回の目的の1つである、小湊鉄道のホームです。養老渓谷方面はこちらでお乗換え。紅葉シーズンは賑わいそうですね。

小湊鉄道は鉄道事業よりバス事業でより高い収益を上げているとか。鉄道事業もそれなりに収益はあげているようですが。

画像


歌声列車の運転広告がありました。これはカラオケ列車ということなのでしょうか。

画像


小湊鉄道のホームに降り立ってみました。

今回利用する切符はこちらになります。

「房総半島横断乗車券(当日限り有効)」

小湊鐵道といすみ鉄道の運賃が含まれます

料金 大人1,600円  子供 800円

発売場所 小湊鐵道 五井駅ホーム事務所・各駅・車掌

★五井駅から大原駅までの房総半島横断切符です。前進のみ途中下車可です。(後戻り不可)


房総半島を縦断する予定できましたので、この切符は大いに重要です。
終点上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換えます。切符は非常に便利な切符です!

画像


キハ200形気動車に乗車します。1両編成でやってきました、座席には地元の方と旅の方と、6:4ぐらいの割合でしょうか。

画像


五井駅には、小湊鉄道の車両基地が併設されています。

画像


行き先を表示しているサボです。

(つづく)

少しでも記事がおもしろいと思われましたら、ぜひ1クリックをお願いします!
ほかにも鉄道関係のブログがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「歌声列車」が運行20号 延べ1000人、リピーターも 小湊鉄道
車窓の景色を楽しみながら、心ゆくまで懐メロを歌う「歌声列車 IN 小湊鉄道」が19日、運行20号を迎えた。2009年からの3年間で、延べ1000人が参加した人気企画。「歌声喫茶」世代の中高年を中心にリピーターも多く、毎回ほぼ満員という。この日も60人が約2時間、元気な歌声を響かせた。同列車は年内は10月21日、12月16日にも運行予定。参加費大人2300円、小学生千円。午後1時に小湊鉄道五井駅ホーム集合。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/08/26 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歌声列車司会の”笑レク”(笑うレクリェーションから命名)と申します。わかり易く小湊鉄道をご紹介を頂きありがとうございます。私の担当は
今年、偶数月第3日曜日が歌声列車の運行日です。一度遊びにお出かけ下さい。詳細は小湊鉄道HPをご覧ください。
笑レクです。
2012/01/16 14:43
笑レクです。さん>
コメントありがとうございます。
歌声列車の司会の方からコメントいただけるとは思っておりませんでした。
稚拙な文章で少々恥ずかしい限りですが。小湊鉄道は本当によかったです。
歌声列車、ぜひ乗車したいですね〜。折を見て遊びに行きます!少々お時間ください。
マエストロ
2012/01/19 02:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

ジオターゲティング
五井駅で乗り換え。初めての小湊鉄道へ。小湊鉄道全線乗車の旅(その1)〜2011年1月23日 マエストロの鉄道模型と鉄道紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる